636  Pocket   はてブ

随時更新『Android5.0』Lollipopで不具合の出たアプリ一覧

本記事の更新は現在行なっておりません。
ただし、掲載済みのアプリで不具合解消を確認できたものについてはその旨追記いたします。

少し前の記事「Nexus5をAndroid5.0(Lollipop)にアップデートしたら色々不具合でたので速報する」に大変な数のアクセスをいただいてビックリしています。

アクセスの検索ワードを見ると「Android5.0 アプリが動かない」や「lollipop 不具合」などが多く、アップデートに不安な方や既にしてしまい困っている方がたくさんいるようですね。

前の記事で僕が使ってるアプリ不具合をまとめてましたが、見辛かったので記載を見直し記事を独立させました。

今後はこちらで更新していきますので、もしブックマークされていた方はお手数ですがこの記事への変更をお願いします。

スポンサーリンク

Android5.0(lollipop)アップデート後に不具合の出たアプリ一覧

僕の使用しているNexus5をAndroid5.0(lollipop)へアプデートして以降、不具合の出ているアプリです。

新たに不具合に気づいたものや逆にアプリ更新でAndroid5.0対応されたものなどあれば、随時更新していきます。

『Sleipnir Mobile』

不具合

頻繁にクラッシュするようになった。新しいウィンドウで開くようなリンクを押すと100%落ちる。

対処

新しいウィンドウで開くリンクは、リンク長押しによりバックグランドで開くことで一応は回避可能。

ただし全てのリンクでそれができる訳ではなく、不便極まりない。

代替アプリとしてはAndroid5.0対応されていて不具合なしの「Habit Browser」がおすすめ。

(2014/11/20追記)
バージョン2.12.4 への更新、およびその後も1回更新がありましたが、lollipopでの不具合は直っていません。

(2014/11/25追記)
何日か前に開発元のフェンリルさんへTwitterで不具合の報告をしましたら返事いただけました。
改善に向け対応を行うとのことで、期待してます。

(2014/12/2追記)
新規タブで落ちる問題は自己解決できました。こちらの記事をご覧ください。

『3G Watchdog』

不具合

Wi-Fi通信しててもモバイルデータとしてカウントされる。とんでもないモバイル通信量になってて超あせった。

対処

他の類似アプリではどうか検証中。

(2014/11/20追記)
バージョン0.41.0でLollipop対応されたとのことです。アップデートして様子を見てみます。
→直ってない。

(2014/11/21追記)
「通信料モニター」というアプリでも同事象を確認。

(2014/11/24追記)
「通信料モニター」にAndroid5.0の不具合改修アップデートあり。
2日ほど様子をみたところ、正常に機能していることを確認しました。

(2014/12/1追記)
3G Watchdogですが、何故か月が変わったらちゃんとモバイルデータだけが計測され始めました。
でもモバイルデータ切断はやはり機能しません。

『電話帳ナビ』

不具合

着信時に表示されなくなったかも。

対処

代替アプリも見つからず。

(2014/11/22追記)
事象の再確認をしたところ、間違いなく表示されませんした。
このアプリが機能してくれないと本当に不便なので、開発会社さまにAndroid5.0対応のお願いメールをさせていただきました。

(2014/11/25追記)
昨日、開発会社のご担当者様からお返事いただけ不具合の詳細を報告させていただきました。
その際、アプリの再インストールをしてみてはとのアドバイスを受け再インストールしたところ、着信情報が表示されるようになりました。
ただ、その後「接続エラー」のエラーメッセージが表示される事象は未だ残っています。

『beHome』

不具合

アプリ履歴が全く表示されない。(アプリ名での検索は可能)

対処

Android標準のタスク表示で代替するしかない状態。大変不便。

『Tethering Timer』

不具合

このアプリからデザリングがオンにできない。

対処

新たに通知エリアに追加された「アクセスポイント」トグルで代替するしかない状態。不便。

(2014/12/7追記)
開発者のET-Productさまからコメントをいただきました!
lollipopで機能しないことはご認識済みで、環境が整い次第対応の予定とのことです。
テザリングを指定時間経過後にオフにできる(オンにしっぱなしを防げる)大変便利なアプリですので、対応が待ち遠しいところです。

(2015/12/16追記)
開発者さまよりコメントをいただき、Android5.0対応版を新たにリリースされたとのことです。さっそく使ってみましたが、しっかり機能してくれています。ありがとうございます!

『Google 日本語入力』

不具合

記号を入力する際にクラッシュする。
(Google製だよね?materialデザインに対応したんだよね??)

対処

記号入力時のみ「iwnn IMEfor Nexus」で代替。
ちなみにこのiwnn、Android5.0からキードードをフロート表示させることが出来るようになっててすごい便利。
でも全体の使い勝手はGoogle日本語入力の方が上なので乗り換えには至らず。

(2014/12/2追記)
自己解決できました。こちらの記事をご覧ください。

『MX動画プレーヤー』

不具合

Androidバージョンが対応していないとメッセージ表示され起動不可。

対処

BSPlayerは使えるのでそっちで代替。

(2014/11/22追記)
Android5.0に対応されました!作者さまに感謝。

『スマートアラーム』

不具合

アラームは機能するが、ステータスバーへアイコン表示がされなくなっった。

対処

実害あまりないので静観。

『Remote Desktop Client』

不具合

SSLなんたらエラーが出て接続不可。SSL3.0脆弱性への対応?Androidに限らず今後こういうのいっぱい出てくるかも。

対処

代替アプリ模索中。

(2014/11/27追記)
バージョン4.2.3のアップデートで対応し、繋がることを確認しました。

『ソフトバンクWi-Fiスポット設定』

不具合

たまに使ってなくてもいきなりクラッシュしたってポップアップ表示される。

対処

Wi-Fi接続はいつも使ってた場所では普通に繋がったので取り敢えず問題なし。

『AirCalc』

不具合

起動しようとするとクラッシュ。

対処

標準の「電卓」で代替。ただしAirCalcのようにフロートできないのが不満。
ちなみに他のフロート系アプリでは不具合なし。

(2014/11/21追記)
バージョン2.1.2でAndroid5.0に対応されました!作者様に感謝。

『SwipeSwitcher』

不具合

直前のアプリに戻れない

対処

Android標準のタスク表示で代替。beHomeもそうだけど、タスク切替系のアプリは軒並みダメ?

情報提供をいただいた不具合アプリ

こちらはコメント欄やTwitter等で情報提供をいただいた内容を掲載させていただいています。

tigerさんからの情報提供(2014/11/21)

SmarTalk

IP通話アプリですね。起動すらしないそうです。
僕が使ってるskypeは正常動作の確認が取れていますので、可能でしたらskypeを使用してみてはいかがでしょうか。

Gallery KitKat

lollipopでは標準ギャラリーが廃止されたようです。(Google+アプリへの以降を促す目的だとか…)
代替アプリなら、「Quickpic」がおすすめです。Android5.0対応されてますし、サクサク動くので使いやすいですよ。

ULIZA Stream
(2014/11/26追記)

ULIZAという動画配信サービスの動画再生アプリですが。起動しないとのことです。
専用プレイヤーなので代替アプリを探すのは難しいかも。。。

crustal1212さんからの情報提供(2014/11/22)

連絡帳(コンタクト)

今まで「電話帳」だったのが「コンタクト」に変わり、グループ機能がなくなっているとのことです。
確認したところ、確かにグループが無くなっていました。インターフェースがすごく簡素化されていて機能が削られまくっている感じです。

Gmail

メール作成が出来なくなったとのコメントをいただきました。こちらについては僕が確認したところ、メール作成はできています。環境の違いなどのせいもあるかもしれないので、もしどうしてもダメな場合は「cosmosia」というアプリがおすすめです。

zilltyさんからのコメントからの情報提供(2014/11/25)

駅すぱあと

起動してもすぐ落ちてしまうそうです。
代替になるか分かりませんが、僕のNexus5へインストールしてあるジョルダン乗換案内とYahoo!乗換案内は正常に使えそうなのは確認しました。

ホームボタン

アプリではありませんが、ホームボタンが機能しないとのことです。(デバイスはNexus5だそうです)
実は僕にも似た事象が発生しており、ときどきホームボタンが無反応になりホームアプリが起動しないことがあります。

文太さんのコメントからの情報提供(2015/2/3)

QQ日本版forAndroid

メッセンジャー「QQ日本版」がAndroid5.01で使えなくなったとの情報をいただきました。
Playストアでもlollipopで使えなくなったというレビューがいくつもありました。
中国版LINEとも言われる人気アプリなようで、lollipop対応を望む声がたくさん挙がっているようです。

とぉちゃんさんからのTwitter情報提供(2015/3/17)

Mapdroyd

Nexus7(2012)をAndroid5.02からAndroid5.1へアップデートしたところ、動かなくなってしまったそうです。

Mapdroydは地図をオフライン保存できるアプリですが、現在はGoogle Playストアにありませんので残念ながら対応待ちも期待できなさそうですね。

Android5.1は不具合対応が中心のマイナーアップデートかと思ってましたが、あらたに不具合が出たアプリがあるというのは大変貴重な情報です。

とぉちゃんさん、ありがとうございました。

上記一覧は随時更新していきます

まだ僕もインストールしているアプリ全ての動作確認はできていません。

今後もし使用しているアプリで新たに不具合が見つかれば、随時更新していこうと思います。

また、アプリ更新によりAndroid5.0対応されたものがあれば、それも追記していきます。

前回記事を書いてから以降にAndroid5.0対応の更新があったアプリもいくつかありますので、ここに掲載した全てのアプリが早く対応してくれることを祈るばかりです。

お願い

他にも「こんなアプリが使えなかった」とか「一覧にあるアプリもこうすれば使えた」とか情報があれば是非コメントをください。一覧に反映します。

Twitterからでもご報告いただければ幸甚です。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

更新情報をお届けしてます(`・ω・´)ゞ