436  Pocket   はてブ

Nexus5をAndroid5.0(Lollipop)にアップデートしたら色々不具合でたので速報する

先日Nexus5にAndroid5.0(Lollipop)へのアップデートがくるって書きましたが、早速OTAが降ってきました。

Android5-Lollipop_update_1

ちなみに同じくNexus5を使ってる妻にはまだ来てません。Googleさんの気分次第でしょう。さて、アップデート後のスクショがこちら▼

Android5-Lollipop_update_2

お約束の、Androidバージョンを連続タップで表示される画面はやっぱりLolipop(ロリポップ)≒ペロペロキャンデイでした。

Android5-Lollipop_update_3

さらにこれ、Lolipopの文字部分を連続タップから長押しすると、ミニゲームが出てきます。芸が細かい。

Material Designのインターフェースや通知機能の強化は期待していた通り、なかなかいい感じです。

スポンサーリンク

ところがAndroid5.0(Lollipop)への未対応アプリが多く不具合の連発

ところが、ある程度は覚悟していましたが想像以上にAndroid5.0対応していないアプリが多くアプデしたことを少し後悔しています。

取り急ぎ速報として挙げます。

■追記■
不具合の出たアプリ一覧は別記事に移動しました。また、ギャラリーと連絡帳の代替アプリを紹介した記事もありますのでぜひご覧くださいm(_ _)m

▼不具合アプリの一覧は以下の記事へ移動しました▼

随時更新『Android5.0』Lollipopで不具合の出たアプリ一覧

この記事の所要時間: 約 8分19秒 少し前の記事「Nexus5をAndroid5.0(Lollipop)にアップデートしたら色々不具合でたので速報する」に大変な数のアクセスをいただいてビックリしてい・・・

hack-le-blog.com

▼ギャラリーが無くなってお困りの方はこちらをどうぞ

Androidの写真閲覧アプリ厳選3つをご紹介(lollipopでギャラリーが無くなって困ってる方は必見)

この記事の所要時間: 約 5分20秒 Nexusシリーズ(Nexus5とかNexus7とか)をAndroid5.0にアップデートすると、標準で入っていた画像閲覧アプリ(ギャラリー)が消えてしまいます。・・・

hack-le-blog.com

▼連絡先(コンタクト)がグループ表示できなくなってお困りの方

最強の連絡先アプリ「Quick電話帳」

この記事の所要時間: 約 4分24秒 今回は、Androidの電話帳アプリの中では最強だと思っている「Quick電話帳」のご紹介です。  Quick電話帳 制作: miruker apps 価格: 無・・・

hack-le-blog.com

Android5.0(Lollipop)不具合アプリ一覧

●Sleipnir Mobile

<不具合>
頻繁にクラッシュするようになった。新しいウィンドウで開くようなリンクを押すと100%落ちる。

<対処>
新しいウィンドウで開くリンクは、リンク長押しによりバックグランドで開くことで回避可能。
頻繁にクラッシュする問題はアプリの対応待ちしかないか。

(2014/11/20追記)
バージョン2.12.4 への更新がありましたが、Lolipopでの不具合は変わっていません。

●3G Watchdog

<不具合>
Wi-Fi通信しててもモバイルデータとしてカウントされる。とんでもないモバイル通信量になってて超あせった。

<対処>
他の類似アプリではどうか検証中。
→ 「通信料モニター」というアプリでも同事象を確認(2014/11/21追記)

(2014/11/20追記)
直ってない。

バージョン0.41.0でLollipop対応されたとのことです。アップデートして様子を見てみます。

●電話帳ナビ

<不具合>
着信時に表示されなくなったかも。

<対処>
近々に事象再確認予定。

●beHome

<不具合>
アプリ履歴が全く表示されない。(アプリ名での検索は可能)

<対処>
Android標準のタスク表示で代替

●Tethering Timer

<不具合>
このアプリからデザリングがオンにできない。

<対処>
新たに通知エリアに追加された「アクセスポイント」トグルで代替。

●Google 日本語入力

<不具合>
記号を入力する際にクラッシュする。(Googleなのに…)

<対処>
iwnn IMEで代替。Android5.0ではキードードをフロート表示させることが出来るようになっててメッチャ便利。

●MX動画プレーヤー

<不具合>
Androidバージョンが対応していないとメッセージ表示され起動不可。

<対処>
BSPlayerは使えるのでそっちで代替。

●スマートアラーム

<不具合>
アラームは機能するが、ステータスバーへアイコン表示がされなくなっった。

<対処>
実害あまりないので静観。

●Remote Desktop Client

<不具合>
SSLなんたらエラーが出て接続不可。SSL3.0脆弱性への対応?Androidに限らず今後こういうのいっぱい出てくるかも。

<対処>
代替アプリ模索中。

●ソフトバンクWi-Fiスポット設定

<不具合>
たまに使ってなくてもいきなりクラッシュしたってポップアップ表示される。

<対処>
Wi-Fi接続はいつも使ってた場所では普通に繋がった。

●AirCalc (2014/11/19追記)

<不具合>
起動しようとするとクラッシュ。

<対処>
標準の「電卓」で代替。ただしAirCalcのようにフロートできないのが不満。
ちなみに他のフロート系アプリでは不具合なし。

バージョン2.1.2でAndroid5.0されました!作者様に感謝!(2014/11/21追記)

●SwipeSwitcher (2014/11/20追記)

<不具合>
直前のアプリに戻れない

<対処>
Android標準のタスク表示で代替。beHomeもそうだけど、タスク切替系のアプリは軒並みダメ?

情報提供いただいたアプリ不具合 

こちらはコメント欄やTwitter等で情報提供をいただいたアプリです。

●SmarTalk (tigerさんコメント追加2014/11/22)

IP通話アプリですね。起動すらしないそうです。なお僕が使ってるskypeは正常動作の確認が取れています。

●Gallery KitKat (tigerさんコメント追加2014/11/22)

アプリ自体がなくなったとのことです。kitkatからlollipopになったからギャラリーの名前が変わったというわけではなく、lollipopでは標準ギャラリー自体が無くなっているというのをどこかで見ました。写真閲覧アプリとして僕が使っているQuickpicについては正常動作の確認が取れています。

 

上記一覧は随時更新していきます

まだアプデート後1日しか経ってませんので、上の一覧はまだ氷山の一角かもしれません。

今後も僕が使用しているアプリで不具合が見つかれば随時更新していきます。

お願い

他にも「こんなアプリが使えなかった」とか「一覧にあるアプリもこうすれば使えた」とか情報があれば是非コメントをください。一覧に反映します。

Twitterからでもご報告いただければ幸甚です。


Android5.0(Lollipop)へのアップデートは様子を見てからの方がいいですよ

普段使っていたアプリが使えないのはなかなかしんどいです。

他にもゲーム系アプリでは起動すらしないものも結構あるという話も見ました。

あと、Android5.0自体まだWi-Fiやバッテリーの不具合解消ができていないなんて噂も…

妻にも伝えましたが、まだAndroid5.0へアップデートしていない場合は、更新通知がきても暫く様子をみた方が良いと思います。

更新情報をお届けしてます(`・ω・´)ゞ

スポンサーリンク