153  Pocket   はてブ

『Simplicity 1.3安定版』に更新。どこまで進化するの、これ。

寝ログ」わいひらさん作『Simplicity』の進化はとどまる所を知りません。

安定版となるバージョン1.3が公開されていましたので早速インストールしました。

さて、ここで前回のように1.2版~1.3版の変更内容をまとめようと思ったのですが、既にわいひらさんご自身でまとめてらっしゃったのでそちらをご参照ください。

Simplicity1.2→1.3の変更点まとめ

先日、Simplicity1.3を公開しました。 ですので、この辺で1.2→1.3の変更点をまとめておきたいと思います。 前回、1.1→1.2の変更点をまとめていただいたものが、変更を見返すのに便利だ

wp-simplicity.com

ちなみに上記の記事中に前回ぼくがまとめた時の記事リンクを貼ってくださってあって、超ビックリ。

実はあの記事、作者わいらひさんへのお断り無しに勝手にまとめたものです。

なので、もしバレたら怒られるかな~なんて内心ヒヤヒヤしてたのですが、怒られるどころか便利だったなんて書かれていて一安心です。 

スポンサーリンク

Simplicity1.3の個人的にうれしかった機能

テーマ内テキストの変更機能

コメントタイトルや「記事を読む」などの固定文言をテーマカスタマイザーから変更できる機能です。

前から変えたいと思ってたところがありましたが、わざわざphpファイルいじってまではいいかな~なんて思ってやってませんでした。

これがテーマカスタマイザーからできるようになったので、お手軽です。

非同期でシェア数を取得する独自ソーシャルシェアボタン

前からパソコン表示時のシェアボタンの読み込みが遅く気になってましたが、この機能で格段に早く表示されるようになりました!

しかもモバイル表示用のアイコンにもシェア数が表示されるようになったので、閲覧がほぼスマホからの僕としては大変うれしい。

この機能を取り込みたかったので、安定版を待たず一足先にSimplicity20141107公開版を使ってました。

投稿・更新日時の表示切り替え機能

記事の更新日時を出したくなかったので、今まではdatetime.phpの該当部分をコメントアウトしていました。

今回からはテーマカスタマイザー上で表示非表示が選べるようになっているので、phpファイルをいじる必要がなくなっています。

ちなみにこのブログ、気分次第で過去記事をちょこちょこイジってます。

大幅改変ならまだしも、言い回しをちょこっと変えるとかが多いので更新日時を出したくないのです(恥ずかしいので)。

まとめ

上記では3つしか挙げてませんが、ブログカード機能の追加をはじめまだまだ沢山の機能がSimplicity1.3には追加されています。

(僕が理解できていない又は使いこなせていないので紹介できない)

独自シェアボタンについてはSimplicity1.3に至るまでに何度か改良されたようで、非常に軽量・いい感じになってますよ。

また、1.2版へ更新したときもそうでしたが、子テーマ使って自分でカスタマイズしていた内容がテーマカスタマイザーから変更可能になったり(今回でいうと記事更新日時の非表示)、どんどん便利になっていきます。

まだ旧版のSimplicityを使っている方は、ぜひ最新版Simplicity1.3に更新してみてください。

更新情報をお届けしてます(`・ω・´)ゞ

スポンサーリンク