336  Pocket   はてブ

北鹿浜公園に行ってみたら思った以上のスゴさ。ミニ鉄道や消防車に乗れる交通公園だったよ。

少し前の話ですが、「北鹿浜公園」へ息子を連れて行ってきました。

場所は東京都足立区。僕の住む川口市寄りにあり、以前書いた「南平児童交通公園」からも程近いです。

この公園では以下のような乗り物に乗れます。

  • ミニ列車
  • バッテリーカー
  • 足踏みゴーカート
  • 自転車、二人乗り自転車、三輪車、一輪車

さらに各種遊具はもちろん、消防車の展示、蒸気機関車の展示があったりHOゲージがあったり、ほんと盛り沢山の公園でした。

乗り物好きの子供には絶対おすすめの公園です。

スポンサーリンク

北鹿浜公園レポート

北鹿浜公園はこんな感じになっていまして、なかなかの広さ。

kitashikahamaーPark_000

公園事務所付近

こちらが上のマップで⑰にある公園事務所付近から撮った写真です。

kitashikahamaーPark_010

奥に見えるのが、ミニ列車やバッテリーカー、消防車の展示などがある公園のメイン(と勝手に思ってる)部分。

この手前にはSLの展示がありました。

kitashikahamaーPark_020

シゴマルと呼ばれる、国鉄C50形蒸気機関車ですね。(←知らなかったのでwikiで調べた)

バッテリーカー乗り場

バッテリーカー乗り場は駅のロータリーを思わせる立派さです。
係員の方も多く、丁寧に案内をしてくれるので小さな子供連れでも安心安心。

kitashikahamaーPark_030

写真左側にあるバイクのバッテリーカー(バッテリーバイク?)は小学生以上でないと乗れないそうです。

右側の2人乗りもできる車タイプなら、幼児でも保護者付き添いで乗せられます。

ちなみに「同乗」ではなく「付き添い」と書いたのは、ここのバッテリーカーは足元にあるスイッチを踏んで進むタイプではなく、ハンドルの近くにあるスイッチをオンオフすることで進むタイプなんです。

kitashikahamaーPark_040

ですので、子供だけをバッテリーカーに乗せて保護者は横に付いて歩きながらスイッチとハンドルを操作する形になります。

こういうタイプのは初めてだったので新鮮でした。

自転車乗り場

こちらが自転車乗り場。

kitashikahamaーPark_045

すいません、この写真では分かりにくいですね。

川口市の芝児童交通公園にあるような変わり種自転車はありませんが、普通の子供用自転車や三輪車、足踏みゴーカートなどは沢山あります。

ミニ列車と記念撮影所

そしてこちらが楽しみにしてたミニ列車の「スーパーひたち号」。
運転中以外はこんな感じで記念撮影スペースにもなってます。

kitashikahamaーPark_050

運転席のところにある運転士帽子を被らせて息子の記念撮影をしましたが、さすがに2歳の子供にはブカブカでした^^;

こちらはミニ列車に乗りながら撮った写真。

kitashikahamaーPark_070

写っているのは公園真ん中辺りの「さくら広場」です。レジャーシートを広げてランチしてるご家族が何組もいらっしゃいました。
のんびり過ごすのに良さそうな場所です。

ちなみに毎月第四水曜日はミニSLが走っているようです。仕事休み取って行ってみようかな。。。

あと、我が故郷である群馬県の実家近くを走る「わたらせ渓谷鐵道」も走るらしい。残念ながらこれについてはスケジュールは分かりませんでした。

しかし、あんな廃線寸前のローカル線がこんなところでミニ列車として活躍してるなんて、なんか感慨深い。。。

展示消防車

ミニ鉄道とともに楽しみにしてたのがこの消防車。

kitashikahamaーPark_090

人気があるようで、常に子供たちで賑わってましたよ。

もちろん中にも入れます。

kitashikahamaーPark_100

ハンドルやシフトノブもイジれます。
これは(中年と言っても過言ではない)大人の僕が乗ってもワクワクしました。

HOゲージのある展示室

HOゲージは公園事務所横にある展示室内にあります。

kitashikahamaーPark_110

中には電車のビデオが流れてるテレビや機関車の模型があったり、

kitashikahamaーPark_120

「はやぶさ」が走るHOゲージなどがあります。

kitashikahamaーPark_130

これには息子の食いつきっぷりも半端なかったですね。

kitashikahamaーPark_140

あと、横の部屋には図書コーナーもあって、電車の本やアンパンマンの本、その他色々な子供向けの本が置いてあります。
遊び疲れたら休憩するにも良い場所ですね。

kitashikahamaーPark_160

その他情報

利用料金

一部の乗り物は有料となっています。

●ミニ列車

  • 幼児(小学生未満):無料
  • 小学生:30円
  • 中学生以上:70円

●バッテリーカー

  • 幼児(小学生未満):無料
  • 小学生:20円

ミニ列車が大人でも70円です。お財布に優しく助かります。

乗車券は公園事務所横の自動販売機で購入できます。

kitashikahamaーPark_060

駐車場

子連れで行くにはとても気になる駐車場。

北鹿浜公園の駐車場は22台。
有料となっていて、日中は30分100円です。

kitashikahamaーPark_180

ただ、僕らが行った日曜10:30くらいにはもう満車となっていました。

待ち行列も出来てましたので、晴れた土日の場合、よほど早くいかないと停めるのは難しいかもしれません。

下の写真が僕らが着いたときの待ち行列です。

kitashikahamaーPark_170

すぐ近くにも小さなコインパーキングがありましたが、そちらも満車となっていて結局僕は歩いて10分くらいのところのコインパーキングに停めました。

ですが朗報もありまして、公園駐車場の向かい(上の写真の左の方)に大きな新しいコインパーキングができていました。

この日(2014/11/23)はまだオープン前で停められませんでしたが、今頃もうオープンしているかもしれません。

kitashikahamaーPark_190

北鹿浜公園へ行ってみた感想

今まで地元川口市内の交通公園には行ってましたが、北鹿浜公園は規模が違いますね。さすが東京。

ミニ鉄道あり、色々な種類のバッテリーカーあり、消防車あり、蒸気機関車あり、HOゲージまであり、と盛り沢山です。

駐車場も公園の目の前に大きなのが出来ていますし、車で行くのに不便しなそうです。

ぜひまた近々行ってみたいと思います。
(できれば仕事休みとってミニSLに乗ってみたい息子を乗せてあげたい)

北鹿浜公園 概要

開園時間: 2~ 4月 9:30~17:00
5~ 8月 9:30~17:30
9~10月 9:30~17:00
11~ 1月 9:30~16:00

休園日:12月28日から翌年1月4日まで

東京都足立区鹿浜三丁目26番1号

更新情報をお届けしてます(`・ω・´)ゞ

スポンサーリンク