323  Pocket   はてブ

買取価格を一括比較!iPhoneやスマホを売却するなら「ヒカカク!」が捗るぞ

最近、スマートフォンやタブレットとかの買取金額を一括比較できるサービスが話題になってるようですね。

価格.comみたいに販売価格を比較するサービスは前からいっぱいあるけど、たしかに買取額の比較ができるサイトってなかった気がします。

その話題のサービスを提供しているのがヒカカク!というサイト。 

ちょうど我が家には今使ってない昔のスマホがあったので、さっそく買取価格を調べてみました。

調べたのはこちらの2台。

hikakakuCom_0

左がドコモのP-06D(Panasonic)、右がソフトバンクのX06HT(HTC)です。 

スポンサーリンク

ヒカカク!で買取価格を調べてみた

▼下の画像はヒカカク!のトップページ。 

画面上にある検索窓に買取金額を知りたい製品の名前や型番などを入れて検索します。

hikakakuCom_1

▼「P-06D」で検索した結果がこちら。 

hikakakuCom_2

P-06Dはブラック/ゴールド/ピンクと3色あって、買取金額もそれぞれ別に表示されました。 

ちなみにガイコツみたいな画像の商品がいくつか検索結果に引っ掛かってますが、どうやらDishonoredってゆうPS3のゲームみたいです。

なんで検索結果に出てきたか分からないけど、たぶん商品説明とかのどっかにP-06D(またはそれに近い文字)が入ってるんでしょう。

試しに、今度は「P-06D ドコモ」で検索してみました。 

hikakakuCom_3

今度はゲームは表示されず、ちゃんとドコモのスマートフォンだけが表示されました。

表示された他の製品は、どれもP-06Dに近い製品名のものばかりですね。検索精度はなかなか良さそうです。 

さて、検索結果に調べたかった該当の製品が表示されたら、それをクリックして詳細情報の確認ができます。 

hikakakuCom_4

P-06Dの場合、最高買取価格が9,000円~1,600円となっています。

ここでちょっと注意ですが、1,600円ってのは最低買取価格ではないですよ。

該当製品の最高買取価格が一番低いショップが1,600円ってことです。

そしてページを下にスクロールすると、ショップ毎の最高価格の一覧が表示されます。 

hikakakuCom_5

買取方法が宅配や店頭か、送料が必要か等の情報も一覧上で確認できるので、比較しやすいですね。

さらに、ショップのアイコンをクリックするとユーザーさんから投稿されたショップの口コミを見ることもできます。 

hikakakuCom_6

P-06Dの買取金額で上位表示されたショップはどれも知らないショップばかり。こういった形でそのショップの評判がすぐに確認できるは嬉しいです。 

「ココに売る!」ボタンをクリックすれば該当の業者のホームページに移動するので、店舗の情報を詳しく確認したりそのまま買取依頼をすることもできるようになってます。

続いてX06HTの買取金額について調べてみようとしたところ、残念ながらこちらは検索しても出てきませんでした。 

hikakakuCom_7

X06HTはもう5年以上前の機種。仕方ありません。

上の画像にも表示されてますが、検索結果に出てこない場合はサイト運営者に個別に問い合わせが出来るようになってます。

計46ショップの買取業者を一括比較 

現在、ヒカカク!で一括比較できる対象の買取業者は46ショップもあります

hikakakuCom_8

ソフマップ、じゃんぱら、Yahoo!買取とかメジャーなショップももちろん入ってますが、正直全然聞いたこともないようなショップも多いんですよね。 

ただ、そういったショップでも、アイコンをクリックすると紹介ページが見れるようになっているんですよ。 

hikakakuCom_9

hikakakuCom_10

結構細かい情報まで確認できるので、買い取ってもらうショップを決める上で大きな判断材料にできそうです。 

あと、買取業者の一覧にはマップカメラカメラのキタムラなどもラインナップされてる通り、カメラやレンズの検索もできます

スマートフォンやタブレットはもちろんですが、パソコンでもカメラでも処分したいと思うガジェット系アイテムがあるなら、とりあえず検索してみるのが良さそうです。

読み物系コンテンツも充実

ヒカカク!は買取価格比較以外にも色々なカテゴリのコラムがあって、そちらもなかなか読み応えがあります。

一番面白かった(というか驚いた)のが、液晶画面が割れてしまっているiPhoneの買取相場の話ですね。

【液晶割れOK】液晶割れiPhoneが3万円?!ジャンクiPhoneの買取価格比較まとめ。【起動不能OK】 | 買取価格を比較するならヒカカク!

液晶割れてても結構な金額で買い取ってもらえるもんなんですね。。。

僕が持ってるスマホはAndroidの機種ばかりですが、Androidでも同じようにある程度の価格で買い取ってもらえるのかもしれません。

他にも買取業者を利用するうえで参考になるコラムがたくさんあって、今まで利用したことのない人も参考になるんじゃないでしょうか。 

買取の流れ・買取形式 | 買取価格を比較するならヒカカク! ~パソコン、携帯スマホの買取価格比較サイト~

まとめ

ヤフオクやメルカリに出品して自分で売る方が高く売れるかもしれませんが、すごく手間が掛かります。

簡単に済ませるには買取業者さんに買い取って貰うのが一番ですが、高く買い取ってくれる業者を探すのも手間だったりしますよね?

そんなとき、ヒカカク!を使うとその手間が大幅に省けるし、聞いたことがない買取業者でも口コミ等が確認できるので安心です。

押入れや引き出しの中で眠ってる携帯電話/スマートフォンなどがあれば、一度買取価格を調べてみてはいかがでしょうか?

買取価格を比較するならヒカカク! ~パソコン、携帯スマホの買取価格比較サイト~

買取価格を比較して、一番高く売ろう! あなたの売りたいモノを検索 買い取って欲しい商品の名前や型番を検索しましょう。スマートフォンであれば容量や色など、具体的な情報を入力することで、より詳・・・

hikakaku.com

更新情報をお届けしてます(`・ω・´)ゞ

スポンサーリンク