130  Pocket   はてブ

Android5.0に追加された『マルチアカウント』がなかなか便利

12/15にNexus5にAndroid5.01(lollipopの不具合修正版?)がOTA配信されるなんて噂を見たんですが、特にアプデ通知とかは来てないですね。

あくまで噂か。。。 

でもNexus4やNexus7には5.01、来てるらしいです。そのうちNexus5にも来るでしょう。

さて、以前にlollipopの新機能を一部紹介しましたが今回は「マルチアカウント」について。

スポンサーリンク

「マルチアカウント」機能

Android4.4(kitkat)ではタブレット端末だけが使用できたマルチアカウント機能が、Android5.0(lollipop)からはスマートフォンでも使えるようになりました。

ステータスバーを引き下ろして右上の人型アイコンをタップすると、アカウント切替、追加の画面になります。

Lolipop-New2_Guest1

上のの画像は既に「仕事用アカウント」を追加してある状態です。

ユーザーの追加

「ユーザーの追加」をタップし画面に表示されるメッセージに従って進むと以下のような画面が表示され、

2

新たなユーザーのセットアップが完了します。

ホーム画面やアプリはユーザー毎に管理されるようになっているため、ほぼlollipop初期状態です。

Lolipop-New2_Guest3

「ほぼ初期状態」と書いたのは、どうやら一部のシステム設定は引き継がれるようなんですよね。(Wi-Fi設定とか)
この辺りの詳しいところはまだ良く分かっていません。

ゲストを追加

特にスクショは撮ってないですが、「ゲストを追加」についてもユーザーの追加と同じような形になります。

主な違いは、ユーザーの追加の場合は専用のワークスペース(ストレージ領域)が作成されてGoogleアカウント設定など行う画面が表示されますが、「ゲストを追加」の場合はそういったものはありません。

また、前回の状態を引き継ぐか初期状態で始めるかを選べたりと、ユーザーの追加よりも、より簡易的な使い方ができるようになっています。

まとめ

マルチアカウント機能は、家族や友人と端末を共有するときに使うのが本来の姿かもしれませんが1人で使うときでも便利だと思います。

たとえばSNSとかで複数アカウントを持っている場合、ログアウトしてから別のアカウントでログインし直すってことをしなくても、SNSのアカウント毎にユーザーを作成すればいい訳ですね。

他にも、今後このブログでAndroidのおすすめアプリを紹介していこうと思ってますが、アプリのスクショとか貼るときに別アカウントのスクショにすれば、余計なモザイクをかけたりする手間も省けそうです。

こういった便利機能、もっと活用しないとね。

更新情報をお届けしてます(`・ω・´)ゞ

スポンサーリンク