29  Pocket   はてブ

太田市北部運動公園の芝桜まつりと大きなスベリ台

ゴールデンウィークで帰省したときの話なんですが、実家から車で30分くらいのところにある太田市北部運動公園へ行ってきました。

学生時代の友達夫婦に誘われて行ったんだけど、初めて行く(というか初めて聞いた)場所なんですよね。

はじめ、運動公園なんていうもんだから球場とかテニスコートとかがあるような場所を想像したんだけど、全然違ってました。

では、どんなところだったかと言うと、

oota-hokubu-undou-park_7

全長24mの展望スベリ台があったり、

oota-hokubu-undou-park_5

一面に芝桜が広がる丘があったりする、広大な公園です。

って、芝桜は時期を過ぎててもう殆ど咲いてませんでしたけどね。

それでも 、例年4月初めから約1ヶ月のあいだ開催されている芝桜まつりの期間中で、スゴい賑わいでした。

スポンサーリンク

おおた芝桜まつりの開催風景 

公園中央にある芝生広場はこんな感じで、大量の鯉のぼりが掲げられています。翌日はこどもの日でしたしね。

oota-hokubu-undou-park_1

芝生広場に降りたところがこちら。

oota-hokubu-undou-park_4

写真だと伝わりにくいけど、風になびく大量の鯉のぼりは結構な迫力がありました。

出店も色々と出ていて、この日は暑かったこともあってアイスクリームやかき氷を買って食べてる人達がいっぱいいましたね。

oota-hokubu-undou-park_3

芝生広場には巨大なぐんまちゃんのふわふわドームも。

oota-hokubu-undou-park_2

去年完成したばかりっていう立派な野外ステージもあって、イベントの合間はこども達の格好の遊びばになってましたよ。

oota-hokubu-undou-park_14

野外ステージではこの日、太田市発アイドルユニットおおたPR大使「Otan43」キャンディーみたいに個性の強いメンバーが集まり動物園みたいに誰からも愛されるアイドルユニットを目指す「キャンディZOO」によるライブパフォーマンスが行われていたそうですよ。

ちなみに翌日は、大泉町観光PR大使「CoCoRo学園」「CoCoRo学園」の姉妹グループ「BJハート」が、翌々日には群馬県ご当地アイドルAKAGIDAN「AKG」元気いっぱいの4人組アイドルユニット「ガールズ フォーエバー」のライブがあったそうです。

主催者の趣味なんしょうか、ご当地アイドルのオンパレードですね。

子供が遊べる遊具

1枚目にも写真を貼ってますが、北部運動公園には全長24mの大きな滑り台があります。

斜面に設置されている滑り台なので、眺めもいいんですよ。

oota-hokubu-undou-park_8

oota-hokubu-undou-park_9

うちの息子(2歳)もこんな大きなスベリ台を1人で滑れるようになったなんて、ちょっと感慨深いものが。。。

他には、高さ4mのザイルクライミングや、

oota-hokubu-undou-park_12

長さ13mのターザンロープとか、

oota-hokubu-undou-park_11

幼児向けの小さな遊具などもありました。

oota-hokubu-undou-park_13

まとめ

今まで知らかなったけど、けっこう有名な公園なんですね。

この日も、おおた芝桜まつりが開催中ってこともあってスゴい賑わっていました。

冬にはおおたイルミネーションっていうライトアップのイベントもあるそうですよ。

ちなみに、普段は無料の駐車場もイベント時は1台500円がかかります。

さらに、イベント時だけだと思いますが、駐車場料金ゲートの手前に私営駐車場の呼び込みをするおじさんがいらっしゃいました(笑)

料金は300円と安いですが、公園まで少し歩くことになるので僕らは公式駐車場の方に停めました。

もし公式の駐車場が満車になってしまったら、私営駐車場を利用するのもいいかもしれませんね。

太田市北部運動公園

住所:
 〒373-0074
 群馬県太田市上強戸町2079-3

TEL:0276-37-3434
 (公園管理事務所)

営業時間:8:30~17:15
 (イベント開催時変更あり)

入場料:無料

駐車場:約522台(臨時300台含む)
 ※イベント開催時は有料

更新情報をお届けしてます(`・ω・´)ゞ

スポンサーリンク