31  Pocket   はてブ

海と飛行機が見える城南島海浜公園

3連休の初日、東京都大田区にある「城南島海浜公園」に行ってきました。

jonan-seaside-island_01

ここ、東京湾を挟んで向かいに羽田空港があるため飛行機が間近に見れるスポットとして知られています。

主な施設としては以下のものがあって、子連れ犬連れ老若男女が楽しめる公園となっています。

  • つばさ浜(砂浜)
  • キャンプ場
  • スケボー広場
  • つばさドッグラン

jonan_outlinemap_1

駐車場とキャンプ場は有料ですが、他は全部無料です。

※キャンプ場は事前予約が必要です。

※スケボー広場とつばさドッグランは管理事務所で利用登録が必要です。

スポンサーリンク

飛行機を見る

キャンプ場から見た飛行機

こちらが第1駐車場から入ってすぐの第1キャンプ場付近から見た飛行機です。

jonan-seaside-park_03

この写真だと飛行機は小さく見えますが、公園の真上を通過するときはかなりの大迫力で見えます!

ちなみにキャンプ場はこんな感じ。

jonan-seaside-park_04

バーベキュー用の洗い場もちゃんと整備されてますね。

僕はまだここでバーベキューはしたことないんですが、是非やってみたい場所のひとつです。

つばさ浜から見る飛行機

こちらが砂浜から見た飛行機(というか羽田空港)。

jonan-seaside-park_06

公園側が滑走路になっていて、飛行機の離陸するところも見えますよ。

上の写真よりは、昔撮ったやつだけどこっち↓の写真の方が雰囲気伝わるかも。

DSC_3924

jonan-seaside-park_07

東京湾だけあって海も砂浜も決してキレイではない、というかハッキリ言って汚いんですが、雰囲気は気に入ってます。

ちなみに空港側でない砂浜はこんな↓感じ。

jonan-seaside-park_08

遊泳は禁止で、看板も立ってます。

看板なくても汚い海なので泳ごうとする人はいないと思うけど。

つばさドッグランから見る飛行機

こちらがつばさドッグランの入り口。

jonan-seaside-park_10

都内23区内にあるドッグランとしてはなかなかの広さです。

そしてドッグランから見た飛行機。

jonan-seaside-park_11

ここは公園の中で一番空港から離れた場所なので、飛行機は小さく見えますね。

芝生広場でのんびりする

広い芝生の広場もいくつかあって、子供とボール遊びする人、レジャーシート広げてランチする人、テントの中で寛ぐ人など、みんな思い思いに過ごせる場所となってます。

つばさ浜側にある芝生広場

つばさ浜の手前にある芝生です。

ここは海と飛行機がよく見える場所で、のんびり過ごすにはいい場所です。

jonan-seaside-park_05

第2キャンプ場側の芝生広場

こちらがつばさ浜側から第2キャンプ場やドッグランがある方へ向かうところにある芝生広場。

傾斜のある芝生広場になっていて、そこにレジャーシートを敷いてのんびりするのが定番です。

jonan-seaside-park_09

この日は早めの時間に行ったので人もまだ少ないんですが、昼ぐらいになると結構な賑わいになりますよ。

ゴールデンウイークに来たときは場所の確保に苦労するくらいの大盛況ぶりでした。

初めて行く人へのアドバイス

城南島海浜公園の一体は東京23区の中でもかなり辺鄙な場所の1つです。

これから初めて行く人のために、いくつか注意点というかアドバイスを書かせていただきますね。

車で行きましょう

城南島自体は完全に工業地帯となっていて、交通の便は良くありません。
車じゃないと色々キビシイと思います。

もし電車で行く場合は、JR線大森駅・京浜急行線大森海岸駅/平和島駅・東京モノレール流通センター駅からバスで行けます。
でも本数はかなり少ないです。オススメできません。

バスを使わず最寄り駅(東京モノレール流通センター)から歩く場合は、40分ぐらいで行けたと思います。
こちらももちろんオススメしませんが、工業地域や大型トラックを眺めるのが好きな人にはいいかもしれません。

買い物してから行きましょう

公園でお昼を食べようなんて場合は、弁当持参か自宅付近で買ってから行くようにしましょう。

公園には自動販売機はいっぱいありますが、売店は1つしかなく、ちょっとしたお菓子とバーベキューで必要な小物備品くらいしか置いてありません。

また、城南島には買い物できるところは殆どありません。
唯一あるのが、サンクス ポートストア城南島店です。

ちなみに我が家はいつもサンクスで買ってますが、城南島で働く人のお昼の定番でもあるようで、弁当類は充実してます。

上着を持って行きましょう

海沿いだけに風が強いです。飛行機の影響もあるのかな?
暖かい日でも、風に吹かれてるうちに結構冷えてきますので羽織れるものがあった方がいいと思います。

ちなみに芝生広場でバトミントンをやってる人をたまに見掛けますが、風のせいで大変そうです(笑)

想い入れのある公園の1つ

初めてこの公園にきたのはもう十数年前。

そのときはまだ全然整備されてなく、座るためのベンチがいくつかと自動販売機が2,3台置いてあるだけだったんですよね。

当時はまだ車を持ってなかったので、その頃付き合い初めたばかりの妻と電車・バスを乗り継いで行ったのはいい思い出です。

それ以来、夏頃には必ず行く場所の1つになりました。

「子供が生まれたら飛行機を見せにこよう」なんて言ってたのも実現できたし、今度は家族でバーベキューでもやってみようかな。

DSC01003

城南島海浜公園

公式ページ: //seaside-park.jp/modules/Top_Jounan/

更新情報をお届けしてます(`・ω・´)ゞ

スポンサーリンク