144  Pocket   はてブ

Nexusシリーズの充電中にLEDランプを点灯させる「Nexus Battery LED light」

GoogleのAndroidスマートフォン「Nexus」シリーズは、いつからか・いつまでなのか、充電中にLEDランプが点灯しません。

これって地味に不便ですよね。

LEDランプが光ってくれれば間違いなく充電できてることは分かりますが、それが無いと充電してるつもりなのにケーブルがちゃんと刺さってなくて充電できてなかったなんてこともあります。

にQiで充電してるときはちょっと位置がずれると充電できていなかったりしますからね。

でもそんなNexusシリーズでも充電中にランプを点灯させることができるアプリがあるんです。

2016.2.8追記
一時期、Google Playストアからアプリが消えていましたが、現在は復活しています。
(ひみさん、コメントありがとうございました)
スポンサーリンク

Nexus Battery LED light

Nexus Battery LED lightPlay icon Nexus Battery LED light

制作: piyota
価格: 無料
平均評価: 3.8(合計 243 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

これのおかげで、充電してたつもりが出来てなかった!ってことが少なくなりました。(うっかり屋なのでたまにはある)

設定項目は少なく、インストールすれば簡単に使えるようになってます。

NexusBatteryLED_1

設定できる項目は主に、

  • バッテリー残量に応じた点灯色
  • LEDの点滅間隔

の2つです。

シンプルなので使いやすい。

アプリを入れてNexus5を充電

▼Nexus5にこのアプリを入れてQiで充電しているところです。

NexusBatteryLED_2

ご覧の通り、ちゃんとLEDランプが点灯してくれています。

充電完了時も、しっかり青色の点灯に変わってくれるので分かりやすいですよ。
(発光色は設定で変えられます)

環境によっては正しく機能しない可能性も

僕は問題なく使えていて大変重宝してますが、Playストアのレビューを見ると、同じNexus5でも機能しないケースがあるようです。

NexusBatteryLED_4

「アプリあげっぱなしじゃないと動かない」というレビューっもありますが、少なくとも僕のNexus5ではそんなことはありません。

このあたりは、他に入れているアプリとの競合や相性があるのかもしれないですね。

なお、全く点灯しないって場合は端末設定の「音声と通知」で以下を確認してみてください。

NexusBatteryLED_3

まとめ

Playストアのアプリ説明には「Nexus5に暫定対応」とありますが、少なくとも僕のNexus5ではシッカリと機能してくれています。

実機を持ってないので確認できませんが、たぶんNexus6でもちゃんと機能してくれるのではないかと思います。
(試した方がいらっしゃったらご連絡いただければ幸いです)

Playストアのレビューの通り環境によっては機能しないこともあるかもしれませんが、複雑な設定なども無く簡単に導入できるアプリなので、まずは試してみてはいかがでしょうか。

更新情報をお届けしてます(`・ω・´)ゞ

スポンサーリンク