235  Pocket   はてブ

絵文字もOK!Google手書き入力がリリースされたので色々と書いてみたよ♪

Googleから手書き入力が出来るAndroidアプリがリリースされました。
(使えるのはAndroid4.0.3以上)

Google手書き入力

Google手書き入力
開発元:Google Inc.
無料
posted with アプリーチ

手書きでメモして画像として保存するアプリはEvernoteをはじめ色々とありますが、今回のはちゃんとテキスト入力できるIME(文字入力ソフト)です。

Androidの手書きIMEっていえば前からmazec3っていうアプリがありますが、有料で980円とそこそこのお値段。

でも、さすがGoogle。今回リリースされた手書き入力アプリは無料です。

スポンサーリンク

Google手書き入力を使ってみた

手書き入力に特に魅力は感じないので今まで気にしてませんでしたが、無料ならってことで(興味本位で)早速インストールして使ってみました。

▼こちらはk-9メールというメーラーアプリにGoogle手書き入力で文字入力してみたところです。

Google-hand-input_0

手書き文字の上に変換候補が3つ表示され、真ん中の文字が確定候補としてメールの本文入力エリアに表示されてますね。

小さい「あ」を入力したい場合は一番左の「あ」をタップすれば、「ぁ」で確定されます。

▼感嘆符の入ってる文章も、ちゃんと認識してくれます。

Google-hand-input_2

変換候補に「同」があるのは謎ですで、認識精度は良い感じです。

▼試しに記号(&)を書いてみたら、これもちゃんと認識してくれました。

Google-hand-input_3

変換候補に反があるのは謎ですが、なかなか優秀です。

手書きで絵文字の入力が出来る

絵文字の入力にも対応してるってことなので試そうとしたんですが、k-9メールでは入力できませんでした。

ブラウザとか他のアプリでも試したけど、同じくダメ。唯一できたのが、Google手書き入力のチュートリアルだけ。

Google-hand-input_4

各アプリ側での対応が必要なんでしょうか?せっかくの機能なのに残念。

まぁ絵文字っていってもUnicode(ユニコード)の絵文字なので、顔系の絵文字はイケてませんが。。。

でも、なかなか面白い機能です。今度は電車を書いてみました▼

Google-hand-input_5

人に見せても電車と気付いてくれないような絶望的に下手っぴな絵ですが、ちゃんと認識してくれます。さすがGoogleさん。

変換候補の一番右には新幹線まで表示されるあたり、恐れいります。

今度は、文字を書いてその絵文字が表示されるか試してみました▼

Google-hand-input_6

人の絵文字が表示されることを期待したんですが、残念ながら表示されず。なぜか確定候補には包丁の絵文字がでてきています。なんかちょっと怖いんですが…w

手書き入力は実用的か?

文字入力のスピードでいえば、手書きは遅いです。

もしかしたらケータイ入力よりは早いかもしれませんが、フリック入力にはとてもとても敵いません。

そういう意味ではあまり実用的じゃ無いかもしれませんね。

使うシーンがあるとすれば、読めない漢字を手書きで書いて入力するときぐらいでしょうか。

ちなみに、今のところGoogle手書き入力はAndroid版のみで、ios用は無いみたいです。

でもiPhoneやiPadはアプリの追加なしで読めない漢字を入力する方法があるみたいですね。

 参考  読めない漢字を入力したい…そんなときはiPhoneの「手書き入力」【初心者講座】|タブロイド – オトコをアゲるスマホニュース

なお、Google手書き入力の使い方や各設定などについてはAndroidLoverさんの以下記事ですごく詳しく解説されてますので、興味のある方は是非ご覧ください。

Google、無料で日本語にも対応のGoogle手書き入力(Android版)をリリース。変換精度は高くシンプルで使いやすいアプリ。設定方法と使い方まとめ。 – Android(アンドロイド)おすすめアプリ・カスタムニュース|AndroidLover.Net

更新情報をお届けしてます(`・ω・´)ゞ

スポンサーリンク