338  Pocket   はてブ

接点復活剤でスマホがSIMカードを認識しない事象が劇的に改善した件

半年ほど前からスマホ(Nexus5)がSIMカードを認識なる事象に悩まされてました。

それまで普通に使えてたのに、何の前触れもなく急に「SIMカードが挿入されていません」って出てくるんですよ。

KURE-1424-220ml_2

KURE-1424-220ml_1

SIMカード挿入口を軽く叩いたり再起動したりすると直るんですが、結構な頻度(少なくても週に1回、多い日は一日に何度も)で起きてたので、だいぶストレスを感じてたんですよね。

修理に出したとしても「事象が再現できませんでした」とか言われて返されるのも嫌なので放置してたんですが、ある物を使って自己解決できましたよって話です。

スポンサーリンク

呉工業 接点復活スプレー#1424を購入

SIMカードを認識しなくなる件、事象から考えて原因はSIMスロットとSIMカードの接触不良であろうと考えました。

そこで、とりあえずブロワーで掃除してみたけど効果はなし。

ではどうしたものかと色々と調べてみると、接点復活剤っていうものがあるそうじゃないですか。

プリント基板やコネクタなどの接触面に接点復活剤を散布すると、薄い皮膜ができて摩耗した接触面の凸凹を埋めてくれるそうです。

ということで購入したのがこちら。

KURE-1424-220ml_3

KURE CRC556で有名な、呉工業の接点復活スプレー1424という製品です。

接点復活剤は色々なメーカーから色々な種類が発売されているようですが、工業用ケミカルの老舗、安心の呉工業製品を購入してみました。

缶の下の方に書かれた「FOR PRO」の文字が頼もしい。

接点復活剤でSIMカードの接触不良が改善!

そういったわけで、さっそくSIMカードへ接点復活剤を使ってみることに。

Nexus5のSIMスロットは本体側面の電源ボタン下にあって、専用ピンを使って取り出します。

KURE-1424-220ml_4

そしてSIMカードのプリント基板部分(金色の部分)に接点復活剤を吹き付けると。

KURE-1424-220ml_5

ちなみに、作業はキッチンペーパーを下に敷いて行ないました。

今回買った接点復活剤はスプレータイプなので、吹きかけたい部分以外にも液剤が広がってしまいますので。

後から考えれば布やキッチンペーパーとかにスプレーして塗れば良かったんですけどね。

で、肝心の成果についてですが、作業後1週間弱経った現在まで一度もSIMカードが認識されなくなる事象は発生していません。

たぶん、恐らく、いや間違いなく、効果はあったものと考えております。

B-CASカードの接点も復活させてみた

もう一つ、前から困ってたことにテレビのB-CASカードの接触不良があります。

KURE-1424-220ml_7

地デジはこのカードがないと映りません。

電波を受信できていてもブロックされます。

KURE-1424-220ml_6

こっちはSIM接触不良のように頻発するようなことは無いんですが、何かの拍子に認識しなくなると、カードを抜き差ししてもなかなか元に戻らない状態でした。

最近では子供がテレビにぶつかった(というか突撃した)ときに接触不良を起こして、カードを抜き差しすること十数回、なんとか認識してくれたなんてこともありました。

ということで、この忌まわしきB-CASカードにもKURE接点復活スプレー1424を吹きかけてみることに。

KURE-1424-220ml_8

今度は下にキッチンペーパーを敷かなかったのでテーブルに液剤が付いてしまいましたね。
仕事が雑ですいません。

良い子の皆さんは「下に何か敷く」「接触面以外をマスキングする」「布や綿棒などに液剤を付けて塗布する」等、丁寧な仕事を心掛けてくださいね。

で、結果ですが、今までならB-CASカードをテレビに挿しても一発で認識するようなことは無かったんですが、今回はなんと一発で認識OK!
これにはちょっとビックリでした。

接点復活剤はカメラや楽器の愛好家 御用達

今まで接点復活剤なんていうものがあることを知らなかったけど、カメラ愛好家や音楽をやる人にとっては必需品のようです。

カメラの場合は交換レンズやホットシューの接点部分、音楽をやる人はエレキギターやアンプのコネクタ部分、イヤホンジャックなどに使用しているそうです。

今回僕が購入したKURE接点復活スプレー1424はどちらかと言えば工業用ですが、カメラ等に使いやすいペンタイプの接点復活剤がエツミから販売されています。

ペンタイプなら接触面に直接塗れるので簡単ですね。
さらにナノカーボンが配合されているということで、詳しくは分かりませんが凄そうです。

まとめ

この接点復活剤、もっと早く知っていれば捨てずに済んだ物、買い換えずに済んだ家電がいっぱいあります。

抜き差しのし過ぎで接触の悪くなったmicroUSBケーブルやSDカード、ACアダプタの接触が悪くなって充電が途切れてしまうようになったノートパソコン、子供が叩きまくって一部の鍵盤の音が出ないアンパンマン ノリノリおんがく キーボードだいすき icon-external-link などなど。

接点復活剤を使ってれば問題解決できた可能性がありましたね。

まぁ過ぎたことは仕方ありません。
接点復活剤は接触不良を予防する効果もあるそうなので、今後は接触不良を起こしやすそうなものには事前にKURE接点復活スプレー1424を使っていってみようと思います。

今回挙げた呉工業やエツミ以外にも本当にたくさんのメーカーから様々なタイプの接点復活剤が販売されてますので、用途にあったものを1つ常備しておけば、イザというときに助かると思いますよ。

今回紹介したKURE接点復活スプレー1424は業務用であり、成分に石油系溶剤も含まれています。SIMカードなど精密機器への使用については、製品に記載されている使用上の注意をお読みのうえ自己責任にて行なってください。

更新情報をお届けしてます(`・ω・´)ゞ

スポンサーリンク