347  Pocket   はてブ

来店でポイントGET『楽天チェック』はキャンペーンを狙え!

Rakuten-check_1

「楽天チェック」って知ってますか?

スマホに専用アプリを入れて加盟店にチェックインすると楽天ポイントが貯まるっていうアレです。

たぶん半年以上前に入れたんだけど、昨日やっと2つ目のミッションである3回チェックインを果たしたので記念(?)に書きます。

ネガティブなことも書くけど、良い点も書くので最後まで読んでね。

スポンサーリンク

楽天チェックとは

そもそも楽天チェックとは何ぞや?ってのをTechCrunch Japanの記事から引用させていただくと、

超音波を発生させる専用装置を店舗に設置、アプリを立ち上げたスマートフォンのマイクでその超音波を認識すればチェックインが完了。楽天スーパーポイントを獲得できるというもの。ユーザーは楽天IDを登録して、SMSによる認証をすればすぐにサービスを利用できる。

引用:店舗にチェックインすればポイントが貯まる「楽天チェック」はO2Oの本命となるか

というものです。

チェックインで獲得できる楽天ポイント

どのくらいポイントが貰えるかは加盟店によってそれぞれですが、概ね10~20ポイント程度。

詳しくは後述しますが、労力を考えるとハッキリ言って少ないと思います。

Rakuten-check_2

ただ、最初に画像も貼ってますが「ミッション」というものがあって、それをクリアする毎にそれぞれ100ポイントずつボーナスポイントを獲得できます。

ミッションの内容は以下の通り。

  • 1回チェックイン
  • 3回チェックイン
  • 6回チェックイン
  • 12回チェックイン
  • 1日に5回チェックイン

全部クリアすれば計500ポイントですね。(1日に5回とか相当気合い入れないと無理だと思うけど…)

【追記】 2015年2月にミッションの内容は変更になりました

チェックイン方法

チェックインの方法ですが、店舗毎に指定された場所(超音波を発生させる装置の場所)がアプリに表示されていますので、その場所に行きチェックインマークをタップします。

Rakuten-check_3

超音波の検知が完了すると、

Rakuten-check_4

無事、ポイントが獲得できるという流れです。

楽天チェックのイケてないところ

さて、そんな楽天チェックですが、個人的にイマイチだと思っている点を挙げます。

僕が3回チェックインのミッション達成までに半年も掛かった理由でもあります。

対象店舗(加盟店)が少ない

楽天チェックの公式サイトによると「61ブランド1000カ所以上」とのことですが、印象では本当にそんなにあるのか?という感じ。

上から2番目に貼った東京・有楽町近辺の画像だと対象店舗は多いように見えますが、多分ここまで多い場所は他にはないんじゃないでしょうか。

対象ブランドを見ても(個人的にですが)聞いたことのないショップや普段なかなか行かないようなショップが多いです。

大手コンビニやファーストフード・カフェなども加わらないとポイントを貯めるのは厳しいんじゃないでしょうか。

チェックインポイントがレジカウンター付近

店舗毎にチェックインできる場所がアプリ上に表示されますが、「レジカウンター付近」というのが多いです。

これは、チェックインするにはスマホを持ってレジ付近をウロウロする必要があるということです。

僕が小心者だからかもしれませんが、「あっ、あの人、楽天チェックでチェックインしようとしてるよ。クスクス」なんて思われてるんじゃないかと考えてしまうわけですね。

(そんなの気にせず堂々とやれと自分に言いたいが)

Nexus5が対応していない

楽天チェックアプリは以下のスマートフォンに対応していますが、

iOS ・・・iOS7.0以降
Android ・・・ Android 2.3.3以上

悲しいことに僕のNexus5はなぜか対象外。アプリを立ちあげると「お使いの機種ではチェックインが正しく行えません」と表示されてしまいます。

Rakuten-check_8

諦めの悪いタチなので本当にチェックインできないのか対象店舗に行って試しましたが、ダメでした。

それなので僕の場合、チェックインするためにわざわざ前に使ってたスマホ(docomo L-01E)を持って行く必要があります。

【2015.4.17追記】 いつの間にかNexus5でもチェックイン出来るように成ってました!

楽天チェックを使うならキャンペーを狙おう

チェックインで10~20ポイント、ミッションを全て達成しても500ポイントまでと、労力に比してあまりお得感のないように感じる楽天チェックですが、色々なキャンペーンをやっているので、それらを狙うという手があります。

Rakuten-check_9

実際に画像左上にある「マルノウチリーディングスタイル」でチェックインしたところがこちら。

Rakuten-check_5

この日は、マルノウチリーディングスタイルの初回ボーナス100ポイントと3回チェックインのミッション達成100ポイントで計200ポイントを獲得できました。

ちなみにこのマルノウチリーディングスタイル、とてもオサレ空間です。なおかつチェックイン場所がレジから離れた本棚付近なので人目も気になりません。
お近くの方にはおすすめです。

他、今やってるキャンページでは大きいところで「関東/九州地方23店舗のカーディーラーで、もれなく1,000ポイント貯まる!」というのがありますね。

1,000ポイントは大きいですが、僕の行動範囲に対象のディーラーがなく残念。

対象ディーラーが近くにあって興味のある方は、ぜひ行ってみてください。対象のディーラーや、その他のキャンペーンは楽天チェック>最新のお知らせ icon-external-link から確認できます。

まとめ

店舗に行ってチェックインするだけで楽天ポイントが貯まる「楽天チェック」。

対象店舗はまだ少ないですがサービス開始時に較べ着実に増えてきているようですし、今後に期待したいところですね。

(あと個人的にはチェックイン場所をレジカウンター以外にしていただきたいです…)

10~20ポイント獲得のためにわざわざアプリ立ち上げてチェックインするのは手間ですが、ミッションのクリアやキャンペーンのボーナスポイントだけでも数100ポイントは簡単に貯められます。

まだ使ったことのない方は、イザというときにさっと使えるよう、とりあえずアプリを入れておくだけでもいいかもしれませんよ。

ちなみに以下の招待コードをアプリから登録すると30ポイントもらえます。
招待コード:GBFJ8746

icon-arrow-circle-o-right アプリのインストールはこちら icon-external-link

更新情報をお届けしてます(`・ω・´)ゞ

スポンサーリンク