250  Pocket   はてブ

植物だけじゃない!ミニ鉄道やスベリ台もすごい川口市立グリーンセンター

先日、ミニ鉄道に乗れると噂の川口市立グリーンセンターへ家族(妻、息子)で行ってきました。
グリーンセンターという名前からして植物や自然を鑑賞するところだろうと侮っていましたが、子どもを遊ばせるのにかなり使えます!

下の図は園内マップです。
右上の方にあるのが「わんぱく広場」といって、スベリ台などの遊具やミニ鉄道の駅舎があります。

greencenter_map

わんぱく広場以外にも結構色々ありますね。ボクはあまり興味はないのですが、植物に興味のある方は時間かけてゆっくり散策を楽しむのも良さそうです。

駐車場は3箇所にあるらしいんですが、うちはわんぱく広場の正反対の場所(正門の横)に駐めてしまい園内を横断する形となってしまいました。
わんぱく広場が目的なら、東門の近くの駐車場が一番近そうです。

入園料は、大人は310円、高校生~4歳が100円となっています。
うちの息子はまだ1才。どこかに出掛けても、大半のところは無料で入れるので親としては助かります。

スポンサーリンク

わんぱく広場に到着

正門から園内を横断し、わんぱく広場に到着しました。
下の写真がミニ鉄道の線路です。広場を囲むように鉄道が敷かれていて、踏切も何箇所かにありました。
もちろん、電車通過時にはちゃんと遮断機がおります。
うちの息子もちょっと興奮したらしく、何か言葉を発しながら走り回ってます。

greenpark004

ちょうど電車が来たので写真を撮ってたら、運転手(係員)の方がにこやかに手を振ってくれました。サービス心たっぷりです。

greenpark001

車両は画像の新幹線(宝くじ号)以外にも汽車などあり、せっかくなので汽車に乗ってみたいと思ってましたが残念ながらこの日は走ってなかったようです。

ミニ鉄道に乗車してみた

この日は結構空いていて待ち時間もなさそうだったので、さっそく乗り場に行ってみます。
ちなみに乗り場は「梅ヶ丘駅」とちゃんと駅名がついています。

乗車券は1人210円。
3枚綴り券だと510円となり、120円お得です。
家族で乗るなら3枚綴り券がいいですね。

駅には、乗りたかった汽車が!
実際に動力にしてる訳ではないと思いますが、ちゃんと煙も出てましたよ。
どうやら今日は調整中のようです。

greenpark006

乗り場に着いて5分くらいの待ち時間で新幹線の発車準備ができたので、妻と息子と一緒に乗り込みます。

下の画像は新幹線「宝くじ号」からの車窓(?)風景。

greenpark007

途中途中に(乗り降りできない)駅があったり車両倉庫(のようなもの)があったり、ディティールへの拘りが伺えます。乗車時間は大体5分ほど。

greenpark008

スピードはもちろんそんなに出ませんが、ガタンゴトンと枕木の上を走る振動があったりと、臨場感はなかなかなものでした。

(期待しなければ)大人でもそれなりに楽しめると思います。

うちの息子はまだ1人では乗れないので妻と二人羽織り状態の乗車でしたが、しっかり楽しんでくれてました。

大きなスベリ台や遊具がいっぱい

さて、ミニ鉄道のあとは遊具いっぱいの広場に移動してみました。

greenpark003

遊園地と見紛うほどの遊具の数々に息子のテンションも上がるかと思いきや、意外とそうでもありません。

ひたすら遊具を直視し、まるで「これは果たして今の自分でも遊べるのだろうか」と自問自答しているようです。
普段見ないような巨大な遊具ばかりなので仕方ありません。

ということで、一番大きなスベリ台(ローラー式)を息子を抱っこして滑ってみました。

greenpark002

ローラー式のスベリ台を滑るのって初めてなんですが、思いのほかスベリが良くなく振動も結構あって、終わったあとお尻がちょっと痛かったです(笑)

あと、事前の下調べで一番気になっていたのが、「展望スベリ台」です。

greenpark005

残念ながらこの日は入り口が閉まっていて滑ることはできませんでした。

(なんで閉まってるのか係員さんに聞けばよかった…)

まとめ

大人310円・子ども100円(4歳以上)という入園料こそ掛かるものの、わんぱく広場だけでもその価値はあると思います。
うちが行った日は気温30度を超える真夏日ということもあり、わんぱく広場以外は人は少なかったんですが、春とか秋の良い季節は混み具合もすごいそうなので早めの時間に行くのがいいでしょう。

今回は、ミニ鉄道で汽車に乗れなかったこと、展望スベリ台が滑れなかったことの2つのやり残しがあるので、秋になったらまた行ってみたいと思います。

川口市立グリーンセンター

開園時間:午前9時から午後5時(入園は午後4時まで)
休園日 :毎週火曜日 祝日のときは開園翌日休園
祝日の翌日  12月25日~1月4日
1月3日は新年特別開園(無料)
無料駐車場:630台
入園料  :一般     310円
4歳~高校生 100円

 

更新情報をお届けしてます(`・ω・´)ゞ

スポンサーリンク