250  Pocket   はてブ

川口B級グルメフェスティバル2014に行ってきた

地元の商店会と学生(跡見学園女子大学、明治大学)のコラボで行われるこのグルメイベント、今回で7回目だそうです。

4年前から毎年行ってるけど年々人が増えてる気がします。

調べたら去年は3万5000人だって!

確かに去年も今年もどの店も、行列ができてて大盛況でした。

もうね、足の踏み場もないくらい。おおげさじゃないよ。

kawaguchi-gourmet-Festival_2014_1(この写真は川口商工会議所が運営されている「neo kawaguchi」様からお借りしました)

スポンサーリンク

『川口B級グルメフェスティバル』イベント内容

ステージプログラム

B級グルメフェスティバルってくらいだからイベントの目玉はもちろんB級グルメですが、それだけではありません。

  • 09:30~10:00 仲町中学校 吹奏楽部
  • 10:00~10:30 開会式
  • 10:30~11:00 トゥインクル★キッズ
  • 11:00~11:30 諸注意、出店店舗紹介
  • 11:45~12:15 ハーラウ・フラ・ネナア
  • 12:30~13:00 川口マイスター児童合唱団
  • 13:15~13:45 おにごっ娘
  • 14:00~15:00 ドーヤバーズ

吹奏楽部とか児童合唱団は分かりますが、一見何だか分からないものも混じってますね。

今までは特に気にしてませんでしたが、せっかくブログに書くので分からないものについて調べてみました。

トゥインクル★キッズ

川口市にあるアートワークセラピー教室のようです。

HPはこちら。サイケデリックな感じです。

ハーラウ・フラ・ネナア

ハーラウ フラ ナネアはフラダンス教室です。

講師は相澤王子という方。おうじ?

おにごっ娘

平均年齢が10.5歳(2012年現在)の6人組アイドルだそうです。

詳細はwikiに載ってるのでこちらからどうぞ。

ステージ少しだけ見て「ももクロみたいだな~」なんて思ってたんですが、wikiを見るとほんとそんな感じのようです。

川口市ローカルなアイドルではなく、東京のイベント中心にTVとかにも出てる立派なアイドルなんですね。

はじめ間違って「鬼ごっ娘」で検索したら色々と大人な検索結果が出てきたので、女性の方は間違って検索しないように。

ドーヤバーズ

西川口にある「Cafe如何屋」という飲み屋の仲間で始めたおじさんバンドらしいです。

Cafe如何屋のHPはこちら。トップページに記載されている
「注意:当店は飲み屋ですが、かなり不思議なお店です。一般の方は間違えて足を踏み込まないようお願いします。」
という注意書きが逆に興味をそそられます。

出店店舗

実に20店舗ものお店が出店していました。

  1. 北本トマトカレー
  2. 腸詰め餃子
  3. イチリキョフテ(トルコ風メンチ)
  4. 鉄板焼きニラチヂミ
  5. トンカラ
  6. 秩父名物みそポテト
  7. ジャークチキン
  8. みやしろ棒ギョーザ
  9. 前川メンチ
  10. 飲むチーズケーキ乳精
  11. わらびもち
  12. まったり濃厚大人プティング
  13. ATOMI団子
  14. 上尾串ギョーザ
  15. タンドリーチキン
  16. 焼焼売
  17. そうからあげ
  18. 行田フライ
  19. 鳩ヶ谷ソース焼きうどん
  20. 川口の麦味噌煮込み

あまり去年と変わってないかな?という感じはしますが、相変わらずバラエティに富んだ内容となってます。

kawaguchi-gourmet-Festival-2014_2

 行くなら昼時を外すのがおすすめ

とにかくスゴい賑わいです。

はじめ11:30頃に行ったんですが、着いたらもう会場の外にまで行列が。

kawaguchi-gourmet-Festival-2014_3

会場入口付近から撮った写真がこちら。入ることすら躊躇われます。

kawaguchi-gourmet-Festival-2014_4

去年もこんな感じで、まだしっかり歩けなかった息子(当時1才)を連れてこの中に入っていくのはツラいので結局何も買いませんでした。

今年も結局は妻と息子に外で待っててもらって、1人で行列に並んで「そうからあげ」と「ATOMI団子」だけ買っただけです。

当たり前ですが昼前後のピークを過ぎると少しづつ空いてくるので、グルメ目的で行くなら午後に入ってから行くか、販売開始の10:30過ぎを狙う方がいいでしょう。
(2年連続同じ過ちを犯した僕が言うのもなんですが。。。)

まとめ

年を追うごとに賑わいが増してる『川口B級グルメフェスティバル』。

埼玉各地のB級グルメはもちろん各種イベントもあり、時間帯によっては川口の「きゅぽらん」「御成姫」、行田の「フラべぇ」など色々なゆるキャラも出てるそうです。

会場は地元の人じゃないとちょっと行きにくい場所(西川口駅西口から徒歩7分くらい横曽根消防分署裏)ですが、機会があればぜひ行ってみてください。

川口B級グルメフェスティバル

場 所:川口市南消防署横曽根分署裏
【川口市西川口3-18-2】

交通:JR京浜東北線 西川口駅西口 徒歩6分
※駐車場なし

価 格:1グルメ400円以内

更新情報をお届けしてます(`・ω・´)ゞ

スポンサーリンク