涙やけが治った!原因がドッグフードだったと気付くまで

犬の話
この記事は約5分で読めます。

以前からの悩みだった涙やけが今ではすっかり完治した我が家のコーギー(以下、コギさん)。

前回は犬の涙やけについて原因と対策愛犬の涙やけは大丈夫?原因とその対処 icon-external-link )を書きました。

そういったわけで今回は我が家のコギさんが涙やけ完治に至るまでの経緯を書きたいと思います。

結論から先に書くと、

  • 毎日ウェットティッシュで目を拭いた
    対処療法
  • ドッグフードを変えた
    根本改善

の2つです。

前回も書きましたが、涙やけの原因と対処は様々です。

今回の内容はあくまで「うちの犬の場合はこうだった」という話ですが、少しでも参考にしていただければ嬉しいです。

スポンサーリンク

涙やけが出来てから改善するまで

うちのコギさんがまだ幼犬(パピー)だった頃、吉岡油糧(よしおかゆりょう)という少しお高いドッグフードを食べさせていました。

その頃は涙やけなんてありません。

dog_Tears-stain_2-10

吉岡油糧のドッグフードは安心の国内生産で栄養価も豊富。

さらにドッグフード特有のあの匂いもなく(むしろ少し甘い香りがする)良いフードだったと思います。さすが少しお高いフード。

ただ、犬によっては下痢をしたりお腹がゆるくなるという口コミも多くあります。

うちのコギさんはそこまでではありませんでしたが、後にドッグフードを変えたら固くてコロコロしたウンチになったので驚いたものです。

家計見直しのためドッグフードを変更

dog_Tears-stain_2-20

ホームセンターやドラッグストアなどに行くと格安のドッグフードをよく目にしますよね。

その頃、我が家は妻の妊娠により共働き生活が終焉を迎え、家計の見直しを迫られていました。その一環として、ドッグフードも比較的低価格なアイム○へと変更したのです。

それにより、毎月のドッグフード費をそれまでの5分の1程度まで抑えることに成功します。

さらにウンチが以前より硬くなり後処理しやすくなるというオマケ付きでした。

さすが獣医師推奨のアイ○スさん。

ドッグフードを変更した頃から涙やけ発生

しばらく経ったある日、妻が言いました。

涙やけ、ヒドくね?

たしかに言われてみれば、以前はこんな涙やけなんて無かったような。。。

また妻が言います。

ドッグフードが原因かもよ

コギさんの写真を過去に遡って見てみると、なるほど、たしかにドッグフードを変えた少し後に涙やけができています。

しかしこれは偶然の一致かもしれない。

なにより、またあのドッグフードに戻せば家計圧迫に繋がってしまう。

 

…僕は言いました。

いやいややいや、ここれはたまたまま時期が近かっただけけで、か華麗、じゃなかった加齢に伴う老化現象の一種でありWHOの統計によよればばば…

 

そうです。

僕は愛犬の涙やけ健康よりも、家計を優先させてしまったのです。

妻の愛犬への愛情と涙やけ対策の調査

しかし、そんな僕のカミカミの言葉では妻の愛犬への想いを抑えることはできません。

毎朝毎晩コギさんの目ヤニをウェットティッシュで丁寧に拭き取ってあげる妻。

dog_Tears-stain_2-30

それとともに、夜な夜な涙やけに効果があるというドッグフードやサプリメントの商品ページ、涙やけ改善方法が掲載されたサイトなどのリンクをメールで送ってくるようになりました。

夜なべしてまで愛犬の涙やけを治すために対処を調べる妻。

そんな妻のしつこさ愛犬への想いに、はじめは涙やけという言葉さえ知らず、涙やけの原因がドッグフードの可能性があるなどと考えもしなかった僕も、ついにドッグフードを変えることに合意します。

ドッグフードを変えて涙やけ改善

そして最初に試したのが、アカナ ワイルドプレイリードッグというドッグフードでした。

ドッグフードを変えてから2ヶ月ぐらい経ったころ、なんと涙やけが消えたのです。

やはり涙やけの原因は粗悪なドッグフードだったのかと思い、安心してしばらくアカナを続けていました。

ところが、またその数ヶ月に残念ながら涙やけが再発してしまったのです。

これにショックを受けた妻は、再び必死にドッグフード選びを始めます。

そして今度こそと妻が選び抜いたのが、カナガン ドッグフード icon-external-link 。

お値段はアカナに較べ少しお高いですが、もう気にしません。

dog_Tears-stain_2_11

涙やけ改善には高タンパク質・低炭水化物が重要とのことで、良質な動物性タンパク質がたっぷり入っていて穀物が使用されていない(グレインフリー)という、このドッグフードに決めました。

 

そしてカナガンを与え始めて1ヶ月少し経ったころ、再び涙やけは無くなりました。

その後4ヶ月経っていますが、涙やけは出ていません。

dog_Tears-stain_2-50

もちろんカナガンに変えてからも目ヤニ拭きケアを続けてくれている妻の尽力もありますが、4ヶ月経過した今も涙やけが消えたままなことから、今度こそ涙やけは完治したと確信しています。

犬の涙やけに悩む飼い主さんへ

冒頭にも書きましたが、涙やけの原因は様々ですから、ドッグフードで涙やけが治るとは限りません。

前回も書いたように、目に異常はないか・生活環境に変化はなかったか等しっかり思い返して原因を考えてみましょう。

我が家は特に思い当たる原因は無かったので、ドッグフードを疑った妻がカナガンを試したいと言ってくれたおかげで、無事に涙やけが治るまでに至りました。

カナガンはネット通販でしか買えないイギリス直輸入のドッグフードということもあり、ホームセンターなどで売られているドッグフードに較べると価格は少しお高いです。

でも我が家にとって、今はその価値が充分にあると感じています。

我が家のように、他に涙やけの原因に思い当たるところがなければ、一度試してみるのも良いかもしれません。

ただ、ワンコに合う合わないもありますので、主原料や栄養成分など詳しくは下記でご確認ください。
[adrotate group=”3″]

また、急にドッグフードを変えると逆に体調を崩してしまうこともありますので、それまで与えていたものと併用しつつ様子を見ながら切り替えるようにしてくださいね。

 

この記事をお読みいただいた全ての飼い主さんとワンちゃんが、涙やけや健康に悩まされることなく健やかに暮らしていけることを願いつつ、我が家の体験談を締めさせていただきます。

(完)

コメント

タイトルとURLをコピーしました