526  Pocket   はてブ

おっさんが横浜アンパンマンこどもミュージアムに家族を連れて行ってきた

3月13日の金曜日、仕事の休みを取って、妻と2歳半の息子を連れて横浜アンパンマンこどもミュージアム&モールに行ってきました。

去年の7月に1人で視察(?)に行ったことはありますが、家族で行くのは今回がはじめて。

 関連記事  おっさんがたった一人で横浜アンパンマンこどもミュージアムに行ってみた

これから初めて横浜アンパンマンこどもミュージアム&モールに行く人の参考になればということで、簡単にですがレポートしてみたいと思います。

ただ、ミュージアム・エリア(有料)には結局今回も入っていませんので、その点ご了承ください。

スポンサーリンク

11:00 横浜アンパンマンこどもミュージアム到着

9:30に車で自宅(埼玉県川口市)を出発し、到着したのは11:00頃。

カーナビでは渋滞なし時の所要時間は1時間だったので、渋滞によって30分ロスしてしまいました。平日の首都高渋滞は侮れません。

なお、カーナビで目的地を設定するとき「アンパンマンミュージアム」で検索すると、機種によっては高知県にある「やなせたかし記念館 アンパンマンミュージアム」に連れてかれてしまうかもしれませんので気をつけましょう。

ちゃんと「横浜アンパンマンこどもミュージアム」と入力するか住所(横浜市西区みなとみらい4-3-1)を入力すれば、下の画像の場所へ案内されるはずです。

yokohama-anpanman-museum_1

ちなみに、この正面入口にあたる場所で記念撮影してるご家族が何組もいらっしゃました。

せっかくなのでと我が家も記念撮影しようとしましたが、そんな親の想いとは裏腹にうちの息子さんは一目散にミュージアム内を目指します。

yokohama-anpanman-museum_2

11:10 日中の広場は日当たり抜群

この日は幸いにも快晴に恵まれ、ミュージアム・エリアとショッピングモール・エリアの間にある広場は、上着を着てると暑くなるくらいのぽかぽか陽気でした。

yokohama-anpanman-museum_3

▼こちらは11:10くらいに広場から南方向に向けて撮った写真ですが、見ていただくと分かる通り日を遮る建物などはありません。日当たり抜群です。

yokohama-anpanman-museum_4

これだけ日当たりが良いと、夏場は帽子を持っていった方が良さそうですね。

11:30 ショッピングモール内

前回一人で来た時はちらっと覗いた程度ですが、今回は妻と息子とでショッピングモール内にあるアンパンマン カーニバル王国アンパンマンテラスへ行ってみました。

アンパンマン カーニバル王国

▼写真の奥に見えるのが、色々なゲームが楽しめるカーニバル王国です。

yokohama-anpanman-museum_5

大きなガチャガチャのようなゲームや輪投げゲームなど、幼児でも遊べるゲームが充実しています。

yokohama-anpanman-museum_6

どのゲームも料金は500円くらいと少しお高い感じはしましたが、吸い込まれるように入って出てこなくなった息子さんを2ゲームほど遊ばせてあげました。

それでもなかなか出てこようとせず、結局ここに30分以上滞在することに。

親にとっては危険なエリアとも言えます^^;

アンパンマンテラス

続いて向かったのは、 色々なアンパンマングッズやおみやげなどが販売されている「アンパンマンテラス」。

バラエティ豊かなの品揃え

大小様々なぬいぐるみや、

yokohama-anpanman-museum_7

子供の日に向けた鯉のぼりや兜のセットなど、

yokohama-anpanman-museum_9

約3000アイテムが揃うというだけあって、ほんとに色々な種類のグッズが並んでいました。

意外なところでは、ワンコ用の服などもありました。

yokohama-anpanman-museum_8

こちらはアンパンマンテラスの限定品てことで、今思えばうちのコーギーさん用に買ってあげれば良かったなと少し後悔…。

キッズスペース

そしてこのアンパンマンテラスの中央には、キッズスペースまであります。

アンパンマンのアニメが上映されてたり各種アンパンマンおもちゃが並べられていたり、自由に遊ぶことができるようになっています。

yokohama-anpanman-museum_10

写真に写ってる以上におもちゃは沢山ありました。

ここで子供を遊ばせつつ、その間に買い物ができるようになってるんですね。
(写真に写ってる張り紙にもありますが、必ず保護者の付き添いは必要です。)

ただ、ここに入ってしまったが最後。子供はなかなか出てこようとしなくなります。

買い物が終わって次の場所に向かおうとしてから、息子を連れ出すまでに30分近く掛かりました。

周りの子もみんなそんな感じで、困ってるパパさんママさんを何組も見ました。

ここも親にとって危険なエリアと言えるでしょう^^;

13:00 ドキンズハートシェイプカフェでランチ

お昼は、古き良き70年~80年代アメリカンダイナードキンズハートシェイプカフェでいただきました。

yokohama-anpanman-museum_11

平日の13:00ということもあって、ほぼ待たずに店内へ入れました。(ちなみに12:30くらいに前を通ったときは3組くらいの待ち列あり)

▼妻はホットドッグ、ぼくはハンバーガーを注文。息子は親の食べてるものを欲しがるのでキッズメニューは頼まずそれぞれをシェアする形です。

yokohama-anpanman-museum_12

ハンバーガーは思った以上にうまかったです。

ホットドッグより絶対おすすめ。

14:00 広場でアンパンマン・ショー

14:00から、広場で「みんなでたいそう!イチ・ニ・サーン!」というショーがありました。

yokohama-anpanman-museum_13

▲この写真は望遠レンズで撮ったものです。

実際はこんな感じ▼

yokohama-anpanman-museum_14

ご覧の通り、平日でも人で溢れ返ってます。

我が家は14:00ギリギリまでドキンズハートシェイプカフェに居たため、ほぼ最後尾になってしまいました。

前の方で見たいなら早めに広場で待ってる方が良さそうです。

ちなみに、最初に登場したのはアンパンマンだけでしたが、途中から食パンマンとカレーパンマンも加わるという流れでした。

yokohama-anpanman-museum_15

前回一人で来た時に17:30から始まった盆踊り大会では、バイキンマンやドキンちゃんなど他の主要メンバーも一通り出てたので、少し寂しい感じです。

この日も17:30からもう一つ広場でイベントがある予定でしたが、我が家はその前に帰ってしまったので見れてません。

もしかしたらそっちのイベントでは主要メンバー勢揃いだったのかもしれませんね。

15:00 ミュージアム・エリアに入らず帰宅

冒頭にも書きましたが、今回は(というより今回も)ミュージアムには入りませんでした。

▼ミュージアム・エリアの入り口
yokohama-anpanman-museum_19

元々、ブログのネタにもなるしってことで入る気マンマンではあったんですけどね。

息子もアンパンマンだらけに飽きてきた(?)のか、ひたすら広場の階段を登り降りして遊び始めたり、帰り予定の時間も近づいてたりってこともあって、次回来るときの楽しみとしてとっておくこととしました。
(1人1,500円×3名=4,500円が浮いた!と内心喜んだのはここだけの話)

スポンサーリンク

まとめ

平日の横浜アンパンマンこどもミュージアム&モールは、混み過ぎでもなく閑散としてるでもなく、程よい賑わいでした。

あまり人が少ないと廃れたデパートみたいな感じで寂しいですからね。

少し混んでるくらいの方が雰囲気があって個人的には好きです。

でもこれが休日ともなれば、ほんと混雑具合はすごいことになるんでしょう^^;

また、「ミュージアムに入らなくてもじゅうぶん遊べる」なんてよく言われる通り、ショッピングモールだけでもけっこう楽しめます。

ショッピングモールとミュージアムの両方を子供を連れて周るにはそれなりの時間もかかりますし、1度しか行けない訳でないなら、ミュージアムで遊ぶ日とショッピングモールを周る日は別にするのもいいかもしれません。

ミュージアムの料金は時間単位ではなく、あくまで1日1,500円という形ですからね。ちょっとの時間しか遊べないならもったいないように感じます。

我が家もまた息子がアンパンマンに興味を持ってるうちにもう一度行ってみたいと思ってますが、そのときこそ今度こそ、ミュージアムに入ってがっつり遊ばせてあげたいと思います。

 ▼駐車場に関する記事も書きました 

横浜アンパンマンこどもミュージアムへ車で行くなら知っておくべき駐車場情報

所要時間: 約 6分4秒   Pocket   はてブ 前回は横浜アンパンマンこどもミュージアム&モールに行ってきた話を書きました。 我が家は車で行ったんですが、横浜みなと・・・

hack-le-blog.com

▼ミュージアム館に入った記事はこちら

ついに横浜アンパンマンこどもミュージアムのミュージアム館に入ってみたよ

先日、息子を連れて横浜アンパンマンこどもミュージアム&モールへ行ってきました。息子を連れて行くのは今回で2回目。今度こそ有料のミュージアム館に入ることが目的です。ちなみに僕自身は今回で3回目。以前の記事はこちらか・・・

hack-le-blog.com

横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール 概要

営業時間:
ミュージアム 10:00 ~ 18:00(最終入館17:00まで)

ショッピングモール 10:00 ~ 19:00

アンパンマン&ペコズキッチン 10:00 ~ 20:00(ラストオーダー19:00)

定休日:元日

ミュージアム入館料:1,500円(税込)(1歳以上)
※小学生以下のお子様には記念品付き。
※ショッピングモールは入場料無料。

所在地:横浜市西区みなとみらい4-3-1

スポンサーリンク

シェアはお気軽に(^O^)v

更新情報をお届けしてます(`・ω・´)ゞ