342  Pocket   はてブ

楽天ペイで簡単にスマホ決済が可能に。Apple Payに対抗できるか?

Apple Payのサービス開始で世間が賑わってる中、ひっそりと楽天ペイなるものがリリースされました。

スマホで支払いOKな新サービス「楽天ペイ」。ポイントプレゼントキャンペーン実施中

リリース記念!楽天ペイアプリを使うと今ならご利用金額の最大10%分ポイントプレゼント!・・・

pay.rakuten.co.jp

本来ならApple Payと楽天ペイの違いや比較について書きたいところですが、iPhoneユーザーではないのでApple Payについては何も知らないし興味もありません。

一方で、楽天ヘビーユーザーである僕としては今回サービスが開始された楽天ペイは非常に気になる存在なわけですね。

スポンサーリンク

楽天ペイとは

さて、「あなたのスマホがお財布になるアプリ」というキャッチコピーの楽天ペイですが、一体どういったものか。

release_rakuten-pay_01

店頭でスマホを使って支払いができる

スマホに楽天ペイのアプリをダウンロード、楽天IDでログインし支払いに使うクレジットカードを登録しておけば、店頭でクレジットカードを出すこと無くスマホだけで登録済みクレジットカードでの支払いが可能になります。

要はクレジットカード現物を出す変わりにスマホを出して支払いをする、ということですね。これならクレジットカードを持ち歩く必要がなくなりますので財布の厚みは1mm程度薄くなりますし重さも数g減らすことができます。

スマホでの具体的な支払い方法は以下。

  • 店頭のスマホやタブレットに表示されるQRコードをユーザーのスマホで読み取って支払う「QRペイ」
  • アプリ上で店舗を選択して決済金額を入力して支払う「セルフペイ」

クレジットカードを出して支払う方が簡単なような気もしなくはないですが、財布が1mm薄くなって数g軽くなるなら良いですね!

ただし、当たり前ですが楽天ペイで支払いができるのは楽天ペイに加盟している店舗に限ります。

楽天ポイントが使える

支払金額の一部または全額に楽天ポイントが使えます。

1回の支払いで最大5000ポイントまで。

もちろん期間限定ポイントも利用可能。

最大5000ポイントまでって少なくね?って気がしなくもないですが、期間限定ポイントが使えるのは良いですね。

楽天ポイントが貯まる

楽天ペイで支払うと支払金額200円ごと1ポイントの楽天ポイントが貯まります。

ポイント付与率としては0.5%。

決して高くはないですが付かないよりはマシです。

というか楽天のサービスを使って楽天ポイントが付かなかったらわざわざ楽天のサービスを使う意味がありません。

実際に楽天ペイをインストールしてみた

ということで期待に胸を膨らませ(?)、実際に楽天ペイをインストールしてみました。

release_rakuten-pay_02

チュートリアルに沿って画面を進めていくと、楽天IDでログイン後に楽天IDに登録済みのクレジットカードを選択する画面が出てきます。

release_rakuten-pay_03

クレジットカードを選べば楽天ペイの利用準備は完了。

QRペイ画面

そしてこちらが楽天ペイアプリのホーム画面。

release_rakuten-pay_04

画面上部のタブでQRペイとセルフペイを切り替える形になります。

上の画像はQRペイの画面ですが、赤い「QRスキャンをはじめる」ボタンを押すとQRコード読取り画面になりますので、そこで店舗側が表示したQRコードを読み取ればいいわけですね。

セルフペイ画面

次の画像はセルフペイのタブに切り替えたところ。

release_rakuten-pay_05

GPS位置情報を利用して近くの店舗(楽天ペイ対応店舗)から順に一覧が表示されます。

店舗を選択すると支払金額を自分で入力する画面になりますので金額を入力します。そして以下が支払い内容の確認画面。

release_rakuten-pay_06

支払いの一部または全額に楽天ポイントを利用する場合は「ポイントを利用する」を押すことで利用するポイントを入力する画面になります。

あとは画面下にある「スライドでお支払い」部分を右にスライドさせれば決済完了です。

ちなみにセルフペイは、このように実際に店舗にいなくても操作が出来てしまいます。興味本位で操作してうっかり決済してしまった!なんてことのないよう気をつけましょう。

(あやうく食べてもいないパンケーキに1,000円支払ってしまうところでした)

楽天ペイは期待できるのか

そんな楽天ペイですが、現在のところ驚くほど対応店舗が少ないようです。

少なくとも僕の身近には利用できる店舗はありません。興味のある方はよく利用するお店があるか探してみてください。

楽天ペイ:利用可能店舗一覧 icon-external-link

せめてコンビニとかファミレスとか何かのチェーン店とかで使えるようにならないと普及は難しいんじゃないでしょうか。

これじゃ今話題沸騰中のApple Payにはとても太刀打ちできないと思われます。

そもそもApple PayはFeliCa、いわゆる非接触型ICカードなのでiD・QUICPay・Suicaに対応しているし(←今ちょっと調べた)、較べるならおサイフケータイの方ですね。はじめから楽天ペイとは土俵が違いました。

今回の楽天ペイも数多い楽天お得意の後追い真似っこサービスですし、日の目を見ること無くいつか消えていくのではないかという気がしてなりません…。

楽天ペイ リリース記念で最大10%ポイント還元中

なお、楽天ペイのリリース記念として2016年10月27日~2017年1月6日の間、決済金額の最大10%分ポイント還元されるキャンペーンをやっています。(キャンペーンへのエントリーが必要)

楽天ペイ アプリ リリース記念
今なら、お支払い金額の最大10%分※ポイントプレゼント。
キャンペーン期間:
2016年10月27日(木)AM9:30~2017年1月6日(金)AM9:59
※楽天ペイアプリに楽天カードを設定の上、ご利用された場合10%分のポイントを、その他のクレジットカードの場合は5%分のプレゼントとなります。

via: 楽天ペイ: ポイントプレゼントキャンペーン実施中!

決済するクレジットカードを楽天カード icon-external-link にすると10%、それ以外のクレジットカードだと5%の楽天ポイントが貰えます。(余談ですがApple Payは楽天カードにも対応しています)

ちなみに僕はこのキャンペーンに目がくらんで楽天ペイをインストールしたんですが、対応店舗のあまりの少なさに愕然としたという…。

スポンサーリンク

シェアはお気軽に(^O^)v

更新情報をお届けしてます(`・ω・´)ゞ