351  Pocket   はてブ

みさと公園の木製アスレチックと芝生広場がすごかったよ

埼玉県三郷市にある「みさと公園」。
もともと大きな木製フィールドアスレチックがすごいと有名だったらしいんですが、それが2015年12月にリニューアルされて更にすごくなったらしいのです。

4歳になったうちの息子さん。色々な公園に連れて行ってあげているせいかちょっとやそっとの公園じゃ満足できなくなってきているようなので、噂を聞きつけた我が家は早速そのみさと公園に行ってきましたよ。

スポンサーリンク

リニューアルされた木製アスレチック

公園の駐車場に車を停め歩いて園内に入ると、さっそく木製アスレチックを発見。

misato-park_01

…どこにでもあるような普通のアスレチックだし、全然新しい感じがしません。

あれ、おかしいな~と思って更に公園内へ進んでいくと、

misato-park_01-5

ありました!
これが「わくわくチャレンジ 冒険トリデ」と名付けられた巨大木製アスレチックです。(リニューアル前は「こどもの砦」と呼ばれていたらしい)

misato-park_02

こちらは別の位置からの写真。

misato-park_03

ロープやネット状のアスレチック、ターザンロープや大小のすべり台がたくさんありました。

こちらはローラー式のロングすべり台。

misato-park_04

misato-park_05

小高い丘の上にあるので滑り台のてっぺんに上がると公園内が一望できて、すごく眺めが良かったです。このロングすべり台はうちの息子さんもテンション上がりまくりでした。

アスレチック以外にも遊具がいっぱい

わくわくチャレンジ冒険トリデ以外にも、みさと公園には色々な遊具があります。

最初に貼った少し古い木製アスレチックもそうですし、すべり台がいくつもある複合遊具もありました。

misato-park_06

misato-park_0%ef%bc%97

写真には撮ってませんが、他にもブランコやシーソー、砂遊び場などがあります。

さらに、バッテリーカー乗り場もあります。

misato-park_09

こちらは有料(1回100円)でしたが、どうぶつ型やパトカー、救急車などのバッテリーカーがありました。

みさと公園 園内マップ

もちろん、みさと公園にあるのは遊具だけではありません。

こちらがみさと公園の園内マップ。

misato-park_11

主なものを挙げると、

  • バーベキュー広場
  • 芝生広場
  • こどもの砦
  • ジョギングコース
  • 時計塔
  • 展望台
  • 自然観察園
  • 移動販売車

などがあります。

バーベキュー広場

写真の後ろの方に見えるのがバーベキュー広場。

misato-park_12

この日は快晴だったこともあり、たくさんの家族やグループがバーベキューをしていました。

こちらは有料で、区画によって料金が違います。

1,100円(1区画:カマドとテーブル)
550円(1区画:広場のみ)

利用するには埼玉県県営公園予約サービスへの利用者登録が必要とのことで、詳しくは以下リンク先でご確認ください。

炊飯場 | みさと公園 icon-external-link

芝生広場

こちらは広大な広さの芝生広場です。

misato-park_13

とにかく広い。

この写真はあえて人が写り込まないように撮ったものですが、後ろ側(撮影方向の反対)にはポップアップテントやレジャーシートを広げて寛ぐ家族でいっぱいです。

もちろん我が家も今夏買ったこれを持っていきました。

休日限定のようですが、芝生広場の脇には移動販売車も出ています。

misato-park_20

この日は良く晴れた暖かい日だったのでアイスやかき氷を買ってる人が多かったですね。

展望台

続いて、こちらが展望台です。

misato-park_14

想像していた展望台とは少し違いましたが(笑)、上に登るとスカイツリーも見えます。

misato-park_15(注)望遠レンズで撮った写真です。

水上テラス

こちらは芝生広場の先にある水上テラス。

misato-park_18

これもイメージしていたものと少し違いましたが、小合溜(こあいだめ)という遊水池の向こうには有名な水元公園(東京都葛飾区)が見えるんですよね。

misato-park_19

あっち側でもバーベキューをやっていたようで、前(水元公園)からも後ろからも(みさと公園)いい匂いが漂ってきて食欲をそそります(笑

みさと公園に行ってきた感想

展望台や水上テラスは想像とだいぶ違いましたが、「わくわくチャレンジ 冒険トリデ」は期待通りの大型木製アスレチック群でした!

リニューアルしてからまだ約1年ということもあって、どの遊具もすごく綺麗で気持ち良かったです。

あと、天気が良かったこともあって芝生広場でのんびりするのがすごく気持ち良かったですね。とにかく広いし近くに水辺もあるしで、雰囲気がすごく良かったです。

みさと公園の駐車場

今回、我が家はみさと公園まで車で行きました。そもそも最寄り駅から徒歩で行ける距離ではないので、近所の人以外は車で行く人がほとんどだと思います。

みさと公園には計332台の駐車場があって、内訳は以下の通り。

  • 第1駐車場 118台
  • 第2駐車場 214台

misato-park_21

駐車料金はどちらも同じく、最初の1時間が200円、以降30分毎に100円です。

第1駐車場の方が公園中心部に近く利便性は良いのですが、駐車台数は第2駐車場に較べ少なく、我が家が到着した11:40過ぎには既に満車になっていたので第2駐車場へ停めました。

みさと公園でランチ

調べた限り、みさと公園の周辺に飲食店はほとんど無いようです。

スーパー等もなく、あるのはセブンイレブン三郷公園前店くらい。

我が家は今回、そのセブンイレブン三郷公園前店でパンやおにぎりを買ってからみさと公園に行き、芝生広場でランチしました。買い物したのは11:30くらいでしたが、同じようにお昼ご飯を買って公園に向かうであろう家族で混んでいましたね。

自動販売機はみさと公園内に何台もあるので、食べ物だけコンビニで買って飲み物は公園の自動販売機で買うというのが良いかもしれません。

埼玉県営 みさと公園 概要

住所:埼玉県三郷市高州3丁目

交通アクセス
電車:JR武蔵野線三郷駅または
つくばエクスプレス三郷中央駅下車
バス:金町駅南口行き(マイスカイ交通、京成タウンバス)
「みさと公園前」バス停下車 徒歩1分

車:東京外かく環状道路三郷南ICから10分
駐車台数:332台
駐車場営業時間:
4/1~10/31 8:30~19:00
11/1~3/31 8:30~17:30

スポンサーリンク

シェアはお気軽に(^O^)v

更新情報をお届けしてます(`・ω・´)ゞ