345  Pocket   はてブ

ドッグフードを変えたら涙やけが治った我が家のケース

3歳頃から涙やけができ、今はすっかり完治した我が家のコーギー(以下、コギさん)。

前回は犬の涙やけについて原因と対策を書きました。

愛犬の涙やけは大丈夫?原因とその対処。

「犬の涙やけ」って聞いたことありますか?犬を買ってる人ならご存知の人も多いかと思いますが、目の下にできる茶色いシミのようなものです。チワワ、ポメラニアン、シーズー、パピヨン、マルチーズなど・・・

hack-le-blog.com

今回は引き続き、我が家の涙やけ完治に至るまでの経緯を書きます。

ですが、涙やけで悩んでいる飼い主さんにあまり期待させてしまっては申し訳ありません。

結論から簡単に書くと、

  • 毎日ウェットティッシュで目を拭いた
    対処療法
  • ドッグフードを変えた
    根本改善

だけです。

前回も書きましたが、涙やけの原因と対処は様々です。

今回の内容はあくまで「うちの犬の場合はこうだった」という話ですが、少しでも参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

涙やけが出来てから改善するまで

うちのコギさんがまだパピー(幼犬)だった頃、吉岡油糧(よしおかゆりょう)の少しお高いフードを食べさせてました。

その頃は涙やけなんてありません。

dog_Tears-stain_2-10

吉岡油糧のフードは安心の国内生産で栄養価も豊富、さらにドッグフード特有のあの匂いもなく(むしろ少し甘い香りがする)良いフードだったと思います。

さすが少しお高いフード。

ただ、犬によっては下痢をしたりお腹がゆるくなるという口コミもあります。

うちのコギさんはそこまでではありませんでしたが、後にフードを変えたらコロコロうんちになったので驚いたものです。

家計見直しのためドッグフードを変更

dog_Tears-stain_2-20

さて、ホームセンターやドラッグストアなどに行くと格安のドッグフードをよく目にします。

その頃、我が家は妻の妊娠による共働き生活の終焉に伴い家計見直しを行いました。その一環として、ドッグフードも比較的低価格なアイム○へと変更しました。

これによりドッグフード費をそれまでの5分の1程度に抑えることに成功します。

さらに、ウンチが以前より硬くなり後処理しやすくなるというオマケ付きでした。

さすが獣医師推奨アイ○スさん。

ドッグフードを変更した頃から涙やけ発生

そしてある日、妻が言いました。

涙やけ、ヒドくね?

たしかに言われてみれば以前はこんな涙やけなんて無かったような。。。

また妻が言います。

フードが原因かもよ

その言葉にコギさんの写真を過去に遡って見てみると、なるほど、ドッグフードを変えた少し後から涙やけができています。

しかしこれは偶然の一致かもしれない。なにより、またあのドッグフードに戻せば家計圧迫に繋がってしまう。

…そして僕は言いました。

いやいややいや、ここれはたまたまま時期が近かっただけけで、か華麗、じゃなかった加齢に伴う老化現象の一種でありWHOの統計によよるとと…

そうです。

僕は愛犬の心配よりも家計を優先させてしまったのです。

妻の愛犬への愛情と涙やけ対策の調査

しかし、そんな僕のカミカミの言葉では妻の愛犬への想いを抑えることはできません。

毎朝毎晩コギさんの目ヤニをウェットティッシュで丁寧に拭き取ってあげる妻。

dog_Tears-stain_2-30

それとともに、夜な夜な涙やけに効果のあるというドッグフードやサプリメントの商品ページ、涙やけ改善方法が掲載されたサイトなどのリンクをメールで送ってくるようになりました。

夜なべしてまで涙やけを治すための方法を調べる妻。

そんな妻のしつこさ愛犬への想いに、初めは涙やけという言葉さえ知らず、涙やけの原因がドッグフードの可能性があるなんて考えてもみなかった僕も、ついにフードを変えることに賛成します。

ドッグフードを変えて涙やけ改善

そして最初に試したのが、アカナ ワイルドプレイリードッグ icon-external-link というフードでした。

そしてフードを変えてから2ヶ月ぐらい経ったころ、なんと涙やけが無くなったのです。

やはり涙やけの原因は粗悪なドッグフードだったのかと思い、安心して暫くアカナを続けていました。

ところが、またその数ヶ月に残念ながら涙やけが再発してしまったのです。

これにショックを受けた妻は、再び必死にドッグフード選びを始めます。

そして今度こそと妻が選び抜いたのが、カナガンドッグフード icon-external-link 。

お値段はアカナに較べ少しお高いですが、もう気にしません。

dog_Tears-stain_2_11

涙やけ改善には高タンパク質・低炭水化物が重要とのことで、良質な動物性タンパク質がたっぷり入っていて穀物が使用されていない(グレインフリー)という、このドッグフードに決めました。

そしてカナガンを与え始めて1ヶ月少し経ったころ再び涙やけは無くなりました。その後4ヶ月経っていますが涙やけは出ていません。

dog_Tears-stain_2-50

もちろんカナガンに変えてからも目ヤニ拭きケアを続けてくれている妻の尽力もありますが、4ヶ月経過した今も涙やけが消えたままなことから、今度こそ完治したと感じています。

ここまで読んでくれた涙やけに悩む飼い主さんへ

冒頭にも書きましたが、涙やけの原因は様々ですから、ドッグフードで涙やけが治るとは限りません。

前回書いたように、目に異常はないか・生活環境に変化はなかったか等しっかり思い返して原因を考えてみましょう。

我が家は特に思い当たる原因は無かったので、ドッグフードを疑った妻がカナガンを試したいと言ってくれたおかげで、無事に涙やけが治るまでに至りました。

カナガンは 公式サイト icon-external-link でしか販売されていないこともあって、ホームセンターなどで売っているドッグフードに較べると価格は少しお高いです。

でも我が家にとって、その価値がじゅうぶんにあると思っています。

我が家と同じく、他に涙やけの原因に思い当たることがなければ一度試してみるのも良いかもしれません。

ただ、ワンコに合う合わないということもありますので、主原料など詳細はよくご確認ください。



また、急にドッグフードを変えると逆に体調を崩してしまうこともあります。

フードを変える際は、それまで与えていたものと併用しつつ様子を見ながら切り替えるようにしてくださいね。

スポンサーリンク

更新情報をお届けしてます(`・ω・´)ゞ