327  Pocket   はてブ

alphaのフード付きフライトジャケットを買ったのでレビューしちゃうよ

alpha_hooded-rib-jacket_00

alphaのHOODED RIB JACKET(フーデッド リブ ジャケット) を買っちゃいました。

alphaの服を買うのは約20数年ぶり。高校生だったあの頃を思い出します…(回想モード)

購入前、妻に「これ欲しいんだけどーー!」とAmazonの商品ページ icon-external-link を見せたんですが、

「カッコいいけど、alphaって何?」だって。

まぁ女性ですし知らないのも無理ありませんね。

alphaとはアルファ・インダストリーという会社で、

アルファ・インダストリー(ALPHA INDUSTRIES)

アメリカ軍に納入するフライトジャケットの製造からビジネスをスタートし、アメリカ国防総省に4千万点以上の納品実績を持つ。 MA-1、M-65、N-3B等のミリタリージャケットが有名。(~中略~)1988年に放映された映画トップガンの影響で、黒いMA-1が日本で大流行したことがある。

via: アルファ・インダストリーズ – Wikipedia

というものです。
※wikiから引用(手抜きごめんなさい)

代表作はフライトジャケット(アメリカ空軍パイロットの上着)のMA-1。

キムタクこと木村拓哉さん(SMAP※)がドラマで着用してたことでも有名ですね。
※2016年11月現在

僕が高校生の時はMA-1が大ブームで、小遣い貯めて買ったMA-1をドヤ顔で着てたのは懐かしい思い出です。

スポンサーリンク

アルファ フーデッド リブ ジャケットのレビュー

前置きが長くなりましたが、購入したalphaのHOODED RIB JACKET(フーデッド リブ ジャケット)のレビューです。

alpha_hooded-rib-jacket_01

今回購入したのはレプリカグレーという色。

純粋なグレーではなく、少し緑っぽい感じのグレーです。

MA-1は比較的ゆったり目の作りと言われていますが、このフーデッド リブ ジャケットはどちらかというとタイトな作り。

商品名にフーデッドとあるとおりフードが付いています。

alpha_hooded-rib-jacket_02

フードはジッパーで簡単に取り外し可能で、取り外すとリブの襟が表れます。

alpha_hooded-rib-jacket_04

また、襟元の裏にはフリースっぽい素材が使われていました。

alpha_hooded-rib-jacket_03

ジッパーを上まで締めたとき首に当たる部分ですので、こういうのは嬉しいですね。

左右のお腹部分にあるポケットの内側にも同じ素材が使われていて、ポケットに手を突っ込んだときに暖かいです。

こちらは左胸にあるジッパー式のポケット。

alpha_hooded-rib-jacket_05

こういった上着で胸ポケットがあるのは珍しい気がします。ちょっと残念なのはジッパー(ポケットの入口)が横向きなところ。ポケットに何か入れたあと都度ジッパーを閉じないと、すぐ入れたものが落ちてしまいます。

ポケットは左上腕部にもあります。

alpha_hooded-rib-jacket_07

こちらも胸ポケットと同じくサイドジッパーですが、表には4本分のペン差しが付いています。芯が出たままのペンを差しても大丈夫なように中にプラスチックのキャップが入っているんですよね。芸が細かい。

ちなみにこの左上腕部のポケットはアルファの代表作・MA-1にも付いているもので、シガーポケットやシガレットポケットと呼ばれているそうです。

なお、上の写真では赤いリボンのようなタグをぶら下げたままですが、もちろん今は外しています。(たまに付けたまま着ている人を見かけますが、普通は外しますよね??)

続いて、下の写真はフロントジッパーのスライダーと呼ばれる金具部分。

alpha_hooded-rib-jacket_06

購入時のタグを付けたままなので少し分かりにくいですが、金具(スライダー)の先に革のタグが付いていて、すごく持ちやすいんですよね。手袋をしているとジッパーの金具が掴みにくく上げ下げに苦労しますが、この革のタグのお陰で手袋したままでもジッパーが持ちやすそうです。

フーデッド リブ ジャケットを着てみた感じ

ダウンジャケットのようなモコモコ感はありませんが、着てみた感じはとても暖かいです。

厚みはないですが中綿がしっかり詰まっているからでしょうか。(ちなみに中綿には軽量で保温性に優れたThermoliteという素材が使われてるらしい)

軽くて暖かく細部の作りもしっかりしている、まさにalphaのフライトジャケット。

なお、今回購入したのはMサイズです。

Mサイズを171cm 62kg 40歳 2児の子持ちが着るとこんな感じになります。

alpha_hooded-rib-jacket_08

タイトな作りなのですっきりスタイリッシュに見えますが、着た感じは全然余裕があります。

このとき中に着ていたのはシャツ1枚だけですが、真冬にセーター重ね着とかしても大丈夫そうです。SかMで迷ってMにしましたが、Mにして正解でした。

なお、サイズはMの他にS,L,XLがあります。

SIZE 着丈 肩幅 身幅 裾幅 袖丈
S 62.5cm 42.0cm 52.5cm 41.0cm 65.5cm
M 65.0cm 44.0cm 55.0cm 43.5cm 67.0cm
L 67.5cm 46.0cm 57.5cm 46.0cm 68.5cm
XL 70.0cm 48.0cm 60.0cm 48.5cm 70.0cm

ネット通販で服を買うのは試着出来ないという不安もありますが、Amazonならサイズ選びに失敗しても30日返品送料無料 icon-external-link なので安心ですね。

スポンサーリンク

シェアはお気軽に(^O^)v

更新情報をお届けしてます(`・ω・´)ゞ