138  Pocket   はてブ

自分でアンケートを作れるクエスタント(Questant)を使ってみたらメッチャ簡単だった

クエスタント(Questant)というセルフアンケートツールが流行ってるらしいので、試しに使ってみました。
こちらから回答いただけますので、3問だけですがお時間ある方はご回答いただけたら幸いです。

スポンサーリンク

クエスタント(Questant)とは

Questant(クエスタント)はマクロミルが開発したセルフアンケートツールです。
『メールアドレスだけ』でカンタンに会員登録でき、ビジネスでの利用はもちろん、「イベント参加者アンケート」や「ゼミの課題調査」「出欠確認」「投票」など、様々なシーンでご利用いただけます。
アンケートは「メール」「Webページ」「facebook」「twitter」などで回答を募集したり、リアルタイムに集計されるアンケート結果をSNSでシェアしたりすることができます。
回答結果はフィルタやクロス集計で分析できるほか、グラフタイプやグラフカラーを自由に編集できます。
また、『スライドモード』や『グリッドデザインモード』が用意されており、そのままプレゼンにも利用できます。

マクロミルといえば、アンケートサイトで有名ですね。
ボクも以前いくつかのアンケートサイトに登録してましが、マクロミルはアンケート数も他より圧倒的に多くお勧めです。

プランと料金

無料プランと有料の通常プラン、プレミアムプランがあります。

Questant_1

個人で使うなら無料プランで十分でしょう。

プレミアムプランとかになると料金含め完全に企業向けですね。

アンケートを作ってみたら簡単すぎた

会員登録後、マイアンケートのページからアンケートの作成を行います。
(マイアンケートには作成済みアンケート一覧も表示されます)

Questant_2

次の画面でアンケートタイトルを入力。
手順も表示されるのでやり方に迷うこともありません。

Questant_3

質問を入力し、回答方法を選択する画面です。種類も豊富です。

Questant_4

完成したアンケートです。

Questant_5

出来上がったアンケートの告知方法も色々用意されてますよ。
QRコードなんてのもありますね。ビジネス用途なら名刺などへの印刷も面白いかも。

Questant_6

無料なうえ、とにかく簡単

上記のアンケート作るのに掛かった時間は2,3分でした。
(ただし質問を考える時間をのぞく)

画面も直感的に操作できるので、ほんと簡単ですよ。
かつ、これだけの機能が無料で使えるのはすごいと思います。

会員登録もメールアドレスの登録だけなので、あっという間です。
あのマクロミルが開発、ってところも安心ですね。

ブログ書いてない人でも仕事や飲み会出欠確認とか色々使い道あると思うので、興味ある人はぜひ使ってみてください。

無料セルフアンケートASP『Questant(クエスタント)』 -MACROMILL-

スポンサーリンク

シェアはお気軽に(^O^)v

更新情報をお届けしてます(`・ω・´)ゞ