137  Pocket   はてブ

クエスタント(Questant)で簡単に作ったアンケートは結果の確認も簡単だった

以前紹介した自分でアンケートを作れるクエスタント(Questant) icon-external-link ですが、設置したアンケートへ数名の方からご回答をいただきました。
ご協力ありがとうございました。

関連記事:自分でアンケートを作れるクエスタント(Questant)を使ってみたらメッチャ簡単だった

前回はクエスタントでのアンケートの作り方の紹介でしたが、今回はアンケート結果の確認画面について紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

時系列グラフ

こちらが結果確認画面の最初にでてくる時系列で回答数を表した折れ線グラフです。
右側にはデバイス別の円グラフも表示されます。

Questant_11

あたりまえですが、記事を書いた直後にアクセスと回答が集中しています。

アクセスはパソコンの方が多いですが、回答はスマホの方が多くなっています。
スマホは移動中とかちょっとした空き時間に見ることも多いと思われますので、暇つぶしに回答してくださったのかなと想像できます。

アンケート各設問結果

続いて、自分で作成した質問への回答結果グラフです。

Q1.あなたはこのブログをどこでお知りになりましたか?

Questant_12

このブログの訪問者は7割近くの方がランキングサイト経由のようですね。

Q2.ブログのテーマ(内容)について

Questant_13

半数の方に「参考になる」の回答をいただきました!
これは励みになります。

Q3.今後、読んでみたいテーマなどありましたら、自由にご記入ください。

さまざまなご意見をいただきました。

Questant_14

「更新を増やして欲しい」と言っていただけるのは嬉しい一方、最近サボり気味なので胸に突き刺さりますね。。。

回答者属性

アンケートには自分で作った質問とは別に回答者の性別・年齢の記入欄も入れられるので、今回入れて作ってました。

Questant_15

男女比は半々、年代はボクよりちょっと下の方々が多いようですね。

まとめ

こうしてアンケート結果を見てみると、思ってた以上に面白かったです。
また、面白さもさることながら各グラフで表現された集計結果などが本格的で、これならビジネス用途にも充分使えるだろうなと感じました。

また、今回はパソコンでの結果画面を紹介しましたが、スマートフォンでも同様に結果の確認が行えます。(もちろん、アンケート作成もできます)

これだけの機能があるアンケートツールを無料で使えるのはすごいな、というのが感想です。

公式サイトにも書いてありますが、アンケートに限らず飲み会などの出欠確認などにも使えそうなので、そういった使い方も今度してみたいと思います。

なお、引き続きアンケート回答を募集していますので是非こちらから回答いただければ嬉しいです。

スポンサーリンク

シェアはお気軽に(^O^)v

更新情報をお届けしてます(`・ω・´)ゞ