328  Pocket   はてブ

Android6.0(Marshmallow)へのアップデートがうらやまし過ぎる話

2016.3.26誤字訂正
× Mushroom → ○ Marshmallow
恥ずかしいw

昨日、ワイモバイルからこんなSMSが届きました。

Nexus5-brick_1

Nexus5,Nexus6にAndroid6.0(Marshmallow)のアップデート配信が始まってるそうです。

メールにはワイモバイルの販売する2機種しか書かれてませんが、もちろんNexus7,Nexus9もアップデートされる事が決定されています。

Android4.4(KitKat)からAndroid5.0(lollipop)へアップデートされたのが約1年前。今回もそれから約1年でのメジャーアップデートとなります。

Android5.0へのバージョンアップ時ほど騒がれていないような気もしますが、Android6.0にも魅力的な機能がいろいろ追加されているみたいですよ。

スポンサーリンク

Android6.0(Marshmallow)の新機能

Android公式サイトでAndroid6.0の機能紹介ページが公開されていますので、そちらで新機能について確認できます。

Android – Marshmallow

Android 6.0 Marshmallow
より便利で手放せない存在に・・・

www.android.com

個人的に気になった機能としては、

  • 「Dozeモード」と「アプリ スタンバイ」機能によるバッテリー持続時間の改善
  • コピー&ペースト等のテキスト操作(テキスト選択)の操作性向上
  • アプリデータの自動バックアップが可能に
  • クイック設定パネルや音量調整のインターフェース改善

などなど。

バッテリー持ちの改善はバッテリー容量の少ないNexus5ユーザーにとっては嬉しいんじゃないでしょうか。

上記サイトは一般向けに分かりやすいよう簡単に記載されてますが、実際は他にもかなりの機能追加・改善が加えられているようですよ。

僕のNexus5は文鎮化

ところで1枚目に貼ったSMSのスクリーンショット、勘のいいNexusユーザーの方ならお気づきかもしれませんが、Nexus5のものではありません。

実は先日、ぼくのNexus5は文鎮化してしまっておりまして。。。

ここで言う文鎮とは習字とかで使うアレのことではなくて、OSが起動しなくなったスマートフォンのことです。

ルート化もせず、カスタムROMも焼かず、品行方正に使ってたにも関わらず、いきなり電源が落ちてブートループが発生してしまいました。

リカバリモードからcacheワイプ、ファクトリーリセットをしても復活せず。

数年ぶりにfastbootコマンドを駆使してFactory Images for Nexus Devices(Google Developers)から落としたストックROMを焼き直してもダメでした。

ちなみに色々試した結果、分かったことは次の通り。

  • Android5.0以上を入れるとブートループ
  • Android5.0未満を入れると起動するがIMEI/ベースバンドが不明となり、SIMカードを認識せず

品行方正に使ってたって言っても、先日書いた通りSIMカードに接点復活スプレー吹きかけたり、ブログには書いてないけど内蔵バッテリーを自力で交換したりはしてます。

Android5.0未満でSIMカードを認識しない事象が発生してるので(接点復活スプレーが原因の)SIMカード不良を疑いましたが、前にSIMフリー化したL-01Eに挿して使えているのでSIMカードが原因ではなさそう。

調べてみると、どうやらSIMカードを認識しないのはIMEI/ベースバンドが不明となっていることが原因みたいなんですよね。で、IMEI/ベースバンドが不明となっているのは、efsっていうファクトリーイメージに含まれない重要なファイルが破損していることが原因の可能性が高そうなんです。

海外のXDAってサイトを見てみると、問題発生時の環境とその後の経緯まで全く同じ状況の人の書き込みもあるので、そのあたりから解決方法が見つけられないか現在探っているところです。。。

[Nexus5 Unknown IMEI Baseband]xda-developers – General Search  icon-external-link

まとめ

Android6.0について書こうとしたものの、後半はほぼNexus5文鎮化のボヤキになってしまいました。
※一応Android5.0未満のファクトリーイメージを焼くと起動するので、半文鎮化というのが正しいかもしれません。

言いたかったことは、更に使いやすくなったであろうAndroid6.0へのアップデートが始まったNexusユーザーの方々がうらやましいってことですw

もし無事にNexus5を復活させることができてAndroid6.0を使えるようになったら、使用感を書きたいと思います。(果たしてその日はやってくるのか…)

2015.10.14追記
Android6.0にアップデート後、カスペルスキーというセキュリティーアプリが使えなくなったとのメッセージをいただきました。


今回のAndroid6.0はAndroid4.4→Android5.0のときのような大幅アップデートでは無い筈ですが、上記のように使えなくなるアプリ、不具合の出るアプリがあるかもしれませんね。
残念ながら僕は試すことが出来なくなってしまいましたが、不具合情報などあればお知らせいただければ追記したいと思います。

スポンサーリンク

更新情報をお届けしてます(`・ω・´)ゞ