221  Pocket   はてブ

BloggerからWordPressへの引越し方法と旧ブログからのリダイレクト

何となくグーグルアナリティクスの検索キーワードを見てたら「BloggerからWordPress」なんてのがありました。

自分がやった方法を書こうと思いつつも後回しにしてましたが、需要があるならってことで簡単にですが書いておこうと思います。

スポンサーリンク

WordPressに備わってるBloggerのインポート機能を使えばあっという間

WordPressには初めからインポートツールが用意されてまして、その中にBlogger用のものがあります。

BloggerToWordPress_1

ツール画面がこちら。

Blogger-To-WordPress_2

Bloggerで複数のブログを作っていた場合はそれら全て表示されますので、移行したいブログのImportボタンをクリックすればOKです。

上の画像は「ポテトコロッケ.net」というブログから44記事と75画像をインポートした結果が表示された状態です。

画像もカテゴリも引き継がれる

Bloggerではカテゴリの設定は出来ず記事の管理にはタグを使用しますが、移行時は全てカテゴリとして引き継がれました。
ですので引き続きタグで管理したい場合は手動でタグ付けするか、一括変換できるプラグインを使用する必要があります。

僕はカテゴリ変換されてむしろ助かりましたが、タグへ戻す場合はちょっと手間がかかりますね。

画像については、Picasaにアップロードしていた画像は全て/wp-content/uploads/の年月別フォルダにインポートされました。

ちゃんとBloggerで投稿した年月(Picasaにアップロードした年月)のフォルダが作成されて、そこにインポートされているのにはビックリしました。

さらに、記事中の画像リンクも自動でインポート先のURLに変換されている点もただただビックリです。

旧ブログからのリダイレクトも可能

これは別のツール、というかプラグインを使用することになりますが、Bloggerの旧ブログからWordPressの新ブログへリダイレクトさせることも可能です。

現在も使用していますが、そのプラグインは「Blogger To WordPress icon-external-link 」。

このプラグインを使用することで、ブックマークやGoogle検索結果から旧サイトに来る人を新ブログへ転送できます。

旧ブログで頑張って築きあげてきたアクセスを新ブログでも生かせる訳ですね。

まとめ

実は、Bloggerからの移行方法を事前に調べた際にWordPressのインポートツールではうまくいかないという記事を目にしました。

その記事では別の手順が紹介されていて、

  • Bloggerから記事をエクスポート
  • 有志が作成したツールを使用しファイル形式をコンバート(XML→WXR)
  • WordPressのツール→インポート→WordPressでWXRファイルを取り込み

というものでした。

で、実際にやってみたんですがタグが(カテゴリとしても)引き継がれなかったり画像は取り込まれずPicasaへのリンクのままだったりで、結局取り込んだ記事を全て削除し試しにWordPress標準のツールを使用してみたところ何の問題もなく移行に成功したというわけです。

もしかしたら以前は不具合があったけどツールのバージョンアップなどで今は問題がなくなった、とかかもしれません。

どちらにしても、これから移行をしてみようって人はWordPressの標準ツールで簡単にできると思いますので、ぜひお試しください。

なお、当記事のやり方で移行したが失敗したなんて場合はご連絡いただければ謝罪および記事の訂正をいたします。
(賠償はいたしません)

あくまで当記事は1ヶ月前に実施した内容を記憶を頼りに書いているものですので、その点はご承知いただければ幸いですm(_ _)m

スポンサーリンク


更新情報をお届けしてます(`・ω・´)ゞ